東京から車で約5時間、、



久しぶりに石川県にやって来ました!





まずは金沢の近江町市場から^^








やっぱりここに来たからには、海鮮丼です!



しかもどこから食べていいか迷う、大盛サイズです(笑)





ご当地グルメの質、価格ともに最上級を食すのが私のポリシーです\(^o^)/






そこから、小松市へ移動し、、



初日は本年2回目の、「子供塾・一日で夏休みの宿題を終わらせよう!」を開催して頂きました。



主催は、「エイジレスサロン・庵(いおり)」さんです

https://ameblo.jp/fasting-komatsu/







朝9時にスタートし、、



ランチタイムはわずか15分。





この時点で、小学校1年生の子供たちは見事に終了していました。



まだ終わっていない3、5年生は引き続き、宿題に取り組む傍ら、、



1年生たちはゲームを始めました。



そこから親御さんもビックリの現象が!



勉強している上級生を見て、ゲームはそこそこに切り上げて、、



また新たにドリルを始めたのです。



そこから夕方の17時30分ごろまで、勉強タイムが切れ目なく続きました!






3年生や5年生はエンピツを持つ手が痛くなるし、背中は痛いし、、



何度も何度も私に「やめたい!」と訴えてきました。



でもその度に、



「本当にそれでいいの?今日で終わらせるんじゃないの?」



と鬼の励ましをし続けて、半泣きになりながらも最後までやり遂げてくれました^^



そんなこんなで、今回も全員完了!





明日から自由に夏休みが使えるとあって、ウキウキの子供たちでした\(^o^)/






この企画、はっきり言って監督をしている私もつらいです。。。



約8時間30分に及び、スマホは一切見ません。



子供たちの気が散る行為は、まず私自身が一切排除します。



息が抜けない時間が続くわけですから、私も子供たちも真剣にぶつかり合います。



そうやって「非日常」「常識外」から、「成功体験」を経験してもらうのです!






宿題を一気にやらせるなんて、いかがなものか?

コツコツさせる事が重要なんじゃないですか?






そういったご意見は今まで何度も受けてきました。



しかし私の経験から、コツコツする習慣を付けるには、、



まず「できると思ってなかったけど、やればできた!」という「成功体験」が必要なんです!



しかも、こうやって夏休み序盤で宿題を片づけた子供たちは、、



残りの長い夏休みも、積極的にドリル等に取り組んでいると、親御さんによく聞きます。



こうやって勉強をすることが面白い!と覚えていくのです。






逆に夏休み後半に、親御さんに怒られながら宿題をやる子はどうでしょう?



おそらく配布された「解答」を写しているだけではないでしょうか?!



素直でいくらでも才能を伸ばせる時期に、小賢しい事を覚える環境になる方がよっぽど将来に響きます。






こうして小松での子供塾も大成功を収めました!






この流れで、翌日は「子供向けお金の勉強会」も開催して頂きました^^





テーマは二つ。



・絶対にお金を借りてはいけない。

・欲しい物があるのなら、コツコツお金を貯めよう。



です。



投資用語に「ROA」という指標があるのですが、、



企業が借金をどれだけ利益にしているか、というものです。



借り入れたお金が利益を生むのなら、全く問題はありません!



しかし個人がしている「借金」の大半は、現在お金がないからという理由がほとんどです。



ですので、ROAという指標を覚えるまでは借金を禁止するのが私のやり方です!






お金の貯め方も、子供には絶対不可欠な教育です。



大人になれば有意義な使い方を覚えますが、、



子供のうちは「詰め込み教育」によるストレスで、使い道は「浪費」しかありません!



なので自分にリターンを生む「投資」を覚えるまでは、徹底的に浪費を防ぐ意味で、お金の貯め方を伝えます。






同時に、「大人のマーケティング理論勉強会」も開催して頂きました!






この通り、若い世代の女性も積極的に参加され、熱心にノートを取られてました^^





こちらは有料講座でしたので、ここでは内容は明かせません。



今回は自営業の方が多かったので、内容がハードとなりました!






お客さんを感動させるためには?

お客さんをワクワクさせるためには?






その具体的な方法を2時間にわたり、しっかりお伝えしました。



また受けてみたいを仰ってもらえたので、12月にやることになりました\(^o^)/






全てが終わって、さすがにヘロヘロになりましたね(笑)



しかし、大人も子供も全力でぶつかり合った2日間は本当に充実しました!


大人が本気の環境を作れば、子供もそれに応えてくれます。




最後に琵琶湖近くで、近江牛ヒレステーキ。





やりきった後の、超グルメはサイコーです\(^o^)/








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容