今週から関東滞在です(^^)



昨日は渋谷で、またまた永井真理子コンサート!









セットリストは大阪公演と全く同じでしたが、、



永井さん本人はやはり、東京の方が生き生きされている感じでしたね。






本日は埼玉・浦和です。



深夜は最近入会した、「どこでもJOY FIT」を使ってジムでトレーニング。





このシステム、本当に便利です。



車上生活のためにあるようなものです(笑)。





昔、タレントが深夜にジム通いをしていると聞いて、意味がよくわかりませんでしたが、、



このライフスタイルで初めて分かりました!



とにかく人がいなくて快適ですよ。






午前中はSMAPP投資法マンツーマン講習をし、、



今回も受講生の熱心な資料作りに驚かされました!





これから「ジュラシック・ワールド」を観てきます!








さて先週21日(土)から世間では夏休みに入りました。



この時期、恒例となりました、、



「オカケン子供塾・夏休みの宿題を1日で終わらせよう」



を東大阪にて開催しました!





基本的にボランティアです。初開催から8年になります。



夏休みに遊びまくってしまい、宿題を8月末に怒られながらしていた、私の経験から思いついたやり方です。



年々、当時の私のようなお子さんをお持ちの親御さんから、オファーを頂き続け、、



今年はなんと4件も入ってます。



全て夏休みの序盤に行ないます。






実際のやり方は実にシンプルです。



朝9時から夕方まで、ランチ以外は休憩なしで夏休みの宿題をひたすらやります。




いろんなタイプの子供が来てくれますが、私がやらなきゃいけない環境と空気感を作るので、、



子供たちは誰一人としてサボりません!



そして小学校4年生までなら、夕方までにほぼ全て終わります。



それ以上の学年となると、自由研究や作文などがあるので、全部片付けるのはどうしても困難ですが、、



問題集やドリルなら大体終わります。



終わってしまえば、あとは夏休みをどう使うかはその子次第となりますね。



こんな素晴らしい夏休みがあるでしょうか⁈






「勉強しよう!」と思わせる環境づくりはそれほど難しくありません。



1.子供の前ではスマホをしない。

2.子供の前ではテレビを観ない。

3.子供の前では本を読むなど勉強する。



これだけでOKです(^^)






しかし、そう言うものの、、



「そんな事、私にはできないわ!」



と簡単に諦める親御さんもおられます。



それを聞いて、私がすぐに感じるのは、



「過去完了」「連体修飾語」「三単現のS」

「2次方程式」「絶対値」「自然数」

「下方置換法」「ルターの宗教改革」



など、まず普段使わないであろう「知識の詰め込み」と戦っている子供が一人、我慢を強いられているのに、



たった3つの事を、取り組む事なく諦めてしまうのですか??と言う事ですね!






子供たちというのは実に素直です。



大人がものすごい本気で、その雰囲気を作ってあげれば、それに素直に応えて、集中力を切らしませんし、、



逆に大人が少し離れた所で雑談をしていると、あっという間にざわつき始めて、いち早くサボろうとします。



子供塾を監督していると、油断もスキもありません。



しかし、私さえ気を抜かなければ、子供たちも最後まで必ずやってくれる!



そう確信しているので、このイベントはやめられません(^^)



おかげさまで、今年1回目は成功しました!



あと3回開催しますが、またその都度でこの塾の意味を書いていきますよ。








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容