先週14日(水)に引き続き、、

 

2週連続で有馬高校にて講師をさせて頂きました!

 

 

今回は私1人ではなく、、

 

8名の講師がそれぞれの講座を開き、、


 

生徒が自ら希望して、どれかを受講する形式でした。

 

 

他の講座を開かれた講師の皆さんは錚々たる面々で、、

 

私も生徒として聴きたかったですね(^^)

 

 

今年になってすっかり私の代名詞となった、

 

「冒険投資家」

 

希望して受講してくれた生徒達には、まず私がどうしてこういうライフスタイルになったのかを、中学生時代からお話しして、、

 

その後は質問形式にして、生徒の知りたい事を引っ張り出すやり方に切り替えました。

 

 

印象的だった質問とそのやりとりです。

 

 

Q.投資ってどういうお仕事ですか?

そしてそうなるために何が必要ですか?

 

いい質問です!

 

将来、収入となると分析したものに、お金を投入する事です。

 私の場合は株式投資がメインです。

 

一般的に、バクチと思われてますが、投資は「心理学」と「確率・統計論」です。

 

 

何が必要かと言われると、まず勉強を継続する力です。

 

「学歴」ではなく単純に「学」を求める力、それが学力ではないでしょうか。

 

あと学生の時に、数学や理科、社会の地理や歴史をしっかりやっておいて良かったと思います!

 

全て今のライフスタイルに繋がってますからね(^^)

 

一番まずい事は、「こんな勉強、何の役にも立たん!」と決めつけてやらない事でしょう。

 

 

投資は自らルールや習慣、分析のやり方を作り出す力が絶対必要なので、、

 

目の前にある課題を難癖つけてやらない人が、何かを作り出すなんて困難となります。

 

 

 

 
Q.マラソンで一番辛かった事は何ですか?

 

レースで言えばぶっちぎりで、南極100キロマラソンですね。

 

でも辛かったことと言えば、、

 

スパルタンエックス400メートル100本、、

 

トラック練習の後、徹夜で台風の中75キロ走、

 

東京で100キロマラソン完走後に、大阪まで500キロ走って帰った事(笑)、

 

 

もう一回やれと言われたらイヤだけど、やりきった練習を思い出します(^^)

 
 

 

私は結果には必ず原因があると確信しています。

 

原因はその過程がほとんどです。

 

 

楽しくやるのは大切ですが、、

 

やはり真面目にコツコツ全力で準備しないと、チャラけていては後悔する結果を招く可能性が高くなります。

 

 

マジメにやってれば、そういう人に囲まれてくる。

そうなると結果も出やすくなる。

 

 

逆にチャラけていれば、うまくいかない人で囲まれて、、

言い訳ばかりする環境になってしまう。

 

 

私の講座はどこに行っても言いたい事はほぼ同じです!

 

 

あらためまして有馬高校関係者の皆様、、

 

本当にありがとうございました\(^o^)/
 

 

 

facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容