ツバルから一旦、フィジーに戻り、、



翌日にまたまたナンディ国際空港へ。





通算106カ国目・サモア独立国のアピアにやって来ました\(^o^)/





この国もフィジーと同様、車が左側通行なのでレンタカーを借りました!






そして東京や大阪の半分くらいの面積しかない、このウポル島をドライブしました^^





基本的に温暖な日々が続くので、壁のない家がほとんどでしたね。



ツバルよりは湿度が高めでしたが、日陰にいると快適なのは同じでした!









初日は以前から行ってみたかった、穴場スポット「サラムームー」という場所でしたが、、



日本と同じように、GoogleMAPを頼りに車を走らせていると、道がない所が多く結構彷徨いました^^;






それでも親切な現地の人に聞きながら、何とか道のような所を通り、、








やって来ました、サラムームー!





宿泊はサモア独特の「Fale」と呼ばれる、瓦葺ハウスです^^





夕陽を見ながら食事をして、、





夜は、日本で見るのとは逆に見えるオリオン座中心に星空観賞。






やっぱり人の少ない穴場を狙って正解でしたね\(^o^)/









翌日はイノシシ親子やニワトリ親子、牛や馬を避けながら再びドライブ。





首都・アピアの街を訪れました。





こちらも人が少なく、居心地がよさそうな海沿いのレストランをチョイス。





350gのステーキを、好物のミディアムレアで頂きました^^





ここもそうでしたが、とにかく日陰にいると何時間もくつろいでしまいましたね(笑)






そして再び車を走らせ、青い海鑑賞。





基本的に晴れている時を狙って、ドライブをしましたが、、






島が小さいにもかかわらず、場所によって海の色が微妙に変わります!





こちらは幻想的だった、トスア・オーシャントレンチ











そして最後に、今回最もよかったリゾートに到着。



サレトガ・サンズ・リゾートです!





このクラスのリゾートなら普通なら一泊5万円はすると思われるレベルでしたが、、



サモア独立国は全体的に物価が安いので、なんと1万5千円でした!






今回は一泊のみでしたが、もっと長期滞在しても良かったですね^^






食事のレベルも高く、私は豚(アイランドポーク)の角煮をチョイス。





あとはリゾートスタッフによる島唄を堪能しました。








この国も、「オカケン、ダーツに当たった所に行ってこい!」で来たのですが、、



もう本当におかげさまで、素晴らしいリゾートを楽しめましたね\(^o^)/






国民の皆さんも、歩いていても車に乗っていても気さくに挨拶をしてくれて、気持ちが良かったです^^






やはりどこの国に行っても、挨拶はする方もされる方もいい気分になれます。






英語以外の現地語はサッパリわからなくても、やはり同じ人間ですからそこは分かり合えますね!









人間関係というのはコミュニケーションができるかできないかで、距離感が変わってきます。



長い付き合いであっても、挨拶やお礼などの礼儀を欠いてくると、不思議と距離が広がっていきます。






サモアに来てあらためて「親しき中にも礼儀あり」を思い出しましたね!









明日は帰国の前に、フィジーにて行きたい場所があります。






次回はそのレポートをお届けしますね^^








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容