ヒューストンから、国内線で西へ向かい、、





アリゾナ州・フェニックスに到着しました^^!



見渡す限り、砂漠都市のこの地は、、





気温は100度超えです(笑)


※注:華氏です。



摂氏だと、41℃です。



ホテルからバス停まで少し歩きましたが、不死鳥(フェニックス)も死んでしまいますよ(笑)





とんでもない所にあるので、誰が野球を観に日本からくるのだろう??と思いましたね^^;



そんな感じで、チェイス・フィールドに到着^^!





ショッピングモールのような佇まいでしたね。



暑いので早速入場しました。





フィットネスクラブがあったり、





外野にプール付き観覧席があるなど、ここも独特の造りです^^





ちなみにこのプール席は、1試合貸し切り価格で約51万円



それも超人気で予約が取れないそうです。。。



やっぱり希少価値のある所に、需要が集中しますね!






ここフェニックスでは2試合観戦。



ネット裏と、ダッグアウト裏でそれぞれ観てきました。





元オリックスの平野投手が登板したり、、





「あれ、見た事あるぞ!」と、その場でネットで調べてみたら、、



20年以上前に阪神にいた、ダーネル・コールズがコーチをしていたりと、





私なりに、超マニアックな面も含めて、面白く観戦できました!






これで2019年のメジャーリーグ観戦紀行は終了です。









最後に、最近のメジャーリーグにてトレンド化している事を書きます。






ひと昔前と違って、野球統計学が完全に主流となりました。



セイバーメトリクスと呼ばれるものです。






実際に書籍も出ており、様々な見解がありますが、、



投資家目線で読んでも、本当に面白いです!

 




その他にも、野球統計学の本では、こちらがオススメです!




さて、このように過去の結果を集計して、試合中にデータ照会をすれば、、



ピッチャーが次に投げるボールが何か、予測が付く。

バッターがどの辺りに打ってくるか、予測が付く。



ので、勝利を収める確率が高くなるという戦略です。






大雑把に見えるアメリカ野球は、日本以上にこの戦略をしています!






しかし実際に観戦していると、、



いい当たりの打球が、データ通りの所に飛んでアウトになると、場がシラケます。。。






そしてたまたまバットの先に当たって、逆方向に誰も守っていない所に飛んでヒットになっても、、



イマイチ爽快感がないので、場がシラケていました。。。






これが積み重なって、アメリカ野球の人気が落ちているというのが現状です(+o+)。






勝つために相手の手の内を知り尽くして、データで丸裸にし、、



実際に勝利を収めても、エンターテインメントが欠落しているというワケです。






イチローが引退会見で、「頭を使わない野球になっている」と指摘したのはココですね!






ひと昔前は、データというものは照会するものではなく、、



各プレーヤーが実戦から得た経験をもとに、考えて導き出していたのです。






日本で言えば、元巨人の仁志や元中日の井端でしたね!



センター前に抜ける!っていう強烈な打球も、なぜかそこに守っていて、、



「普通そこにおるか!仁志!」と、驚愕させられたものです。






それがメチャメチャ面白かったのですが、、



最近は、予定調和の中で守備シフトがひかれるので、何の意外性もありません。。。






野球ファンとしては寂しいですが、それが現実であり、、



今後もこの傾向は、日本でも一層強くなるかと思います。






しかしこれはエンターテイメント上のお話ですので、人気の凋落については当事者が考えればいいと思います。



面白いか面白くないかが判断の基準となれば、本当に難しい問題ですね。









一方、私の突き詰めている投資学ですが、、



面白いか面白くないかのエンターテイメント性は必要ありません!



なので、徹底的にデータ分析の上、人間の感情抜きでやる必要があります。



そんな中で投資学を極めるにあたって、野球統計学を勉強するのは視野が広がるのでやめられませんね^^






これからますます自動売買ツールや投資ソフトがAI中心になり、人間が入り込む余地がなくなってきます。



野球の様に、面白いかどうかと言っていたら全部やられます!






この点は、私がいくら野球が好きとはいえ、絶対に分けて考えていきますよ。








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容