一難去って、また一難。



また台風が日本にやって来ます!





この夏に西日本地域に猛威を振るった、日本海横断コース!



私も長い間、兵庫に住んでいたのでよく経験しました。



和歌山辺りを通るパターンは、それほど無茶苦茶な事にはならないんですが、、



何か飛んできたとか倒れたとかは、例外なくこのコースでしたから要注意です( *`ω´)!






私自身、この台風が日本海横断中は香港にいますので、直接被害を受けないとは思いますが、



我が家エブリイが駐車場にて横転しないよう、今から置く場所を選定します。






さて先日の台風時は、全く身動きできなかったので、、



一冊の本を一気に読みました。



元プロ野球選手・新庄剛志著
「わいたこら。」




選手時代はその破天荒ぶりから、、



「宇宙人」

「新庄劇場」



と呼ばれ、一世を風靡した私の尊敬する自由人です。






読み切って、印象に残ったのは2点です。



1.成功する人は「得意なこと」に集中している。

2.「運」のいい人は自分のペースで楽しく生きている。



です。






まず1は、私が勉強会等でいつも言っている事です。



「好き」と「得意」は区別せよ!



よくベストセラーになる本やスーパーアスリートの人達は、、



「好きな事を仕事にしなさい」



と言われますが、それはその発信者が好きと得意が一緒だからです。






例えば私は野球が一番好きですが、それを仕事にはできません。



それは私より野球がうまく、知識が豊富な人がたくさんいるからです。



逆に体を使うより、人一倍優れてると言われる「記憶力」を生かして、データを元に投資をやる方が得意なのです。



ジャンルは違いますが、「得意を特化」するという点では、新庄さんと全く同じ考えでした!






世の中で一所懸命頑張ってるのに、稼ぎや利益に繋がってない人は、好きな事に拘り過ぎています。



もっと客観的に自分の得意分野を見つめる事こそ重要ですね。






2の「運」の話ですが、これはあらためて勉強になりました!



「自分のペース」で生きるとはどういう事なのか?



こちらも私がよく勉強会でお話ししますが、、



「自由人」とは1日の全てを自分で決めて活動します。



朝は何時に起きるのか、

今日は誰と何時に会うのか、

食事は何を食べるのか、

どこで時間を作って勉強するのか、

夜は何時に寝るのか、



など、自分で作ったルールを常に守り抜く事に徹底しています。



いわば行動の全てを「習慣」とし、やり続ける事ができます。



これがここ一番で思ってもみない「運」を呼びます!






逆に全てが決められている行動が「慣習」です。



朝の出社時間が決まっているから嫌でも起きないといけない、



から始まり、、



休みは土日祝日と決まっているから、他は休めない、



など、以前から決まっているからと、あまり考えずに行動する事は、、






これが最も「運」が来ないという事です。






そして自分で決めたルールである「習慣」を楽しくやりなさい!



と、新庄さんは書いておられます。



かなり面白い内容なので、この書籍はオススメですよ\(^o^)/






色々と共感できる内容でしたが、、



ひとつだけ新庄さんと私が違う事がありました。






新庄さんは「逆境になればなるほど力を出せる」のですが、



私は昔から逆境に弱く、常に「先行逃げ切り」型です。



だからこそ窮地に陥らないように、「準備!準備!準備」と口酸っぱくして自分を鼓舞してるのですが、



「逆境に強くなる」ためのメンタル作りとして、合気道があると新庄さんは書いてました。






この話は実は初めてではなくて、以前にも聞かされていたのですが、、



今の時代、オリンピック選手やメジャーリーガーも合気道を取り入れてるそうですね(^^)






なので私もどこまでこれから逆境に強くなれるかわかりませんが、



合気道をやってみて、「超実践的学問のすすめ」の一つとして後世に遺せるかもとワクワクしてきました。



また一つ、やりたい事が増えましたよ\(^o^)/








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容