「仕事を楽しむためのWEBマガジンB-plus」さんの企画で、、

http://www.business-plus.net



元阪神タイガース、八木裕さんとの対談が実現しました!





1987年から2004年まで、タイガース一筋18年。






今でも関西を中心に、タイガースファンから絶大な人気がある八木さんですが、、






別名「代打の神様」として、数々の一発同点・逆転打を放たれ、伝説を作られました(^^)!






そんな八木さんを、私は18年間応援し続けた、超大ファン\(^o^)/



対談のきっかけを作って下さった、ディンク株式会社・礒部社長

https://dink.co.jp/



から対談のお電話を頂いた時は、天にも昇る気持ちでした(^^)









さて、実際の対談では、、



・私のこれまでの歩み

・投資との出会い

・SMAPP投資講習について

・私のこれからの目標



を、緊張しまくりで、これでもか!と背中に汗をかいていた私に、ざっくばらんに聞いて頂きました(^^)






その対談の記事は、11月にリリースされますので、乞うご期待下さい!









さて、普通ならここで八木さんはお帰りになられるそうですが、、



私の強い強い要望が通り、会食までして頂けました!





礒部社長とBーplusさんも加わっての、3時間に渡る会食は、、



先述の対談とはうって変わり、八木さんの現役時代のエピソード一色になりました。。






何しろこの私は、、



八木裕さんの超大ファンと、自負してますので、






通算ホームラン126本


代打ホームラン13本(日本歴代10位)



を含め、ほとんどの活躍を覚えています。






「〇〇年の〇〇から打った、代打同点スリーランの球種はシュート」


「〇〇年の甲子園での超特大ホームランは、外野席の何段まで飛んだ」



など、ご本人と私しか記憶にないようなコアなエピソードのオンパレードとなりました(笑)



なので、周りの方々は話題についていけずドン引き。。。






それでも八木さんの何とも言えない嬉しそうな表情を見ていると、さらにネタはヒートアップしていました!






今までのファンの中で、一番クオリティが高い!



と、お褒め(?)のお言葉も頂けました(笑)









こんなやり取りで、私が一番聞きたかった事は、やはり、





「代打の極意」




でしたね!



具体的にご本人から聞けましたので、これはシェアしておきます(^^)






八木さんがおられた当時のタイガースは、本当に弱くて、、



代打で登場された場面は、ほとんど負けている終盤でした。






しかも相手ピッチャーは、ほとんどが抑えのエースか、一線級のセットアッパー。






打てば誰でも、ガッツポーズをして興奮する局面です。






しかし八木さんは逆転満塁ホームランを打っても、何事もなかったかのようにベースを一周して、ベンチにスッと下がっていたのです。






この事について、八木さんは、、



「打ってガッツポーズするのは二流三流です!」



とおっしゃって、、






「若い時にアメリカに野球留学して、ヒットやホームラン打った後にガッツポーズすると、後でデッドボールを当てられる所を何度も見てきた。



バッターは、ホームランでも三振でも、相手ピッチャーをリスペクトしなければならない。



だからどんな結果になっても、冷静に立ち振る舞う事が大切なんです。」






なるほど!!






要は、逆転打を打ったらガッツポーズしてやろうと考えているから、余計な力が入って、、



代打という、野球で最も難しいポジションで結果を出せない選手が多いのか、と確信しました!






良い結果でも悪い結果でも、冷静に受け止めると決めて、行動する。






もっと言えば、悪い結果でも感謝する。






そうすれば、平常心で重要局面に対峙できますね\(^o^)/






やっぱり八木裕さんは、神様です!






色々と聞いていると、八木さんのご経験やマインドは、投資にも通ずるものが多かったです。






次回は、私のSMAPP投資法受講生限定で、、



「代打の神様から学ぶ、マインドコントロール」



と題して、八木さんを囲って勉強会をやりたいと思います!






最後にサインを頂き、記念撮影\(^o^)/





「壺中有天(こちゅうてんあり)」



人はどんな境遇の中にあっても、自分だけの内面世界を持つことができる。



という意味です。






「代打」という極限の世界で生きてこられ、結果を残された八木さんらしいメッセージと共に、、






(何事も)準備せえ!



の喝も頂き、






私の人生最高の至福の時はお開きになりました\(^o^)/






またこういう機会をもらえるように、地道にコツコツ泥臭く、取り組んでいきたいと思います(^^)!








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容