3月29日(金)からプロ野球が開幕し、、



我が阪神タイガースはそこそこの滑り出しとなりました。。。






高校球児に甲子園を明け渡す関係で、



いつも甲子園で初試合をするのは、4月10日前後です。






今年は4月9日(火)となったのですが、、



たまたま午前中、SMAPP投資講習を西宮でやる事が決まっていたので、チケットを購入しました^^






これまで何度か、甲子園開幕日の観戦をしてきましたが、、



思い出すのは、10年前の2009年4月7日ですね。






当時の私は、サラリーマン生活11年目を迎えていたのですが、、



実はこの直前の3月末に、退職を決めていました。






「中国に行って語学学習に明け暮れながら、ITの仕事をする」



という、当時の一番やってみたかった事をするために決断した直後でした。






決断というのは、「決めて断つ」と書くのですが、、



退職まで何年も悩んでいるうちは、実は何も前に進んでいませんでした!



決めてそれまでの悩みや迷いを断ち切れば、物事はあっという間に加速していくのを実感しましたね。






10年前のこの日は9月の退職後に、



マウイマラソンとピースボートによる世界一周旅行のために、パスポートの申請をしに神戸に向かいました。






その後に、鳴尾浜球場での2軍戦を観に行って、夜は甲子園の1軍のナイターへ。






今でも鮮明に覚えていますが、、



1軍は6点差を、金本のサヨナラヒットで大逆転勝ちをしたのでした\(^o^)/






「これでこれからの人生、諦めずに歩んでいける」



と勇気をもらえた日でしたね!






しかしまさか10年後の今、世界一周どころか全世界327カ国制覇を目指しているとは夢にも思いませんでしたが(笑)









話は昨日に戻りますが、、



そんな決断後の加速日となった10年前にならって、



まずは鳴尾浜球場へ向かい、2軍を観戦。





今年のタイガースのスローガンは「ぶち破れ!オレがヤル」。





「与えられたことをやるだけじゃなく、自分自身で全ての責任を取りなさい」



と、まさに現代風の教育論を全面に出す、矢野監督らしいスローガンです。






そしてラインナップを見てみると、、





金本前監督が「期待している」としていた選手が、こぞって2軍にいました(苦笑)






昨年であれば、あり得ない状況なのですが、、



逆に昨年までの金本采配は、本当に温情采配だったんだとあらためて実感しました。






元タイガース、下柳が関西のローカル番組でこう言っていました。


「温情の金本、非情の矢野」







これから矢野監督が優勝するなど、結果を出せば、、



本当に令和時代は、「結果を出すも出さないも、全て自己責任」という風潮になりますね!









続いてナイターの1軍戦へ。



到着すると、もう満員札止め。





夜になるにつれて、気温がどんどん下がっていき、震えながらの観戦でしたが、、



序盤から接戦で、ナイスゲームでしたね!





一時はタイガースがベイスターズに5点のビハインドを許しましたが、、



ジェット風船が舞う、7回裏から猛反撃!





最終的に、梅野捕手の球団史上5人目のサイクルヒットも飛び出し、、





10年前を彷彿とさせる、大逆転勝ちを収めました\(^o^)/








人生を加速させたあの日と同じような日となり、、






「これからの10年先は全く見えない!それは未来が眩しすぎるから」



と実感して球場を後にしました^^






めったに感じる事のない、スピリチュアル的な感覚になった反面、、






エラーを続出させ、自滅してしまったベイスターズの分析もしていました。






やはり、やるべき所をしっかりやらないと、、



「勝って偶然、負けて必然」





の領域を出ませんね!






昔からしっかり勝ちを積み重ねるチームは、守りが絶対的に固いのですから。






これは投資が、「ルールを徹底的に守り抜く」という事に尽きるのと同じですね。









さてこれから、中東レバノン共和国に向かいます!






日本から見れば物騒極まりない国は、行けばどんな所なのか??






しっかりレポートしたいと思います^^








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容