レバノンの旅中は、ひたすらレバノン料理でした^^



特徴はメインよりも多い前菜でしたね。





地中海で獲れる魚介類等、日本人の口に合います!



食文化がしっかりしているので、暮らせると思いました^^






レバノン紀行は、ひたすら遺跡巡りでした。




レバノン山脈を越えながら、ベイト・エッデーン宮殿へ。





ダル・エル・カマル村に訪問。





前日からの強風で、砂が舞っていました^^;





村とはいえ、キリスト教会はかなり豪華でしたね!





そして近くにモスクも存在していました(笑)





その後、レバノンワイン産地・クサラワイナリーへ。





2017年産を試飲しました。





2年程では味に奥深さが出ない所が、ワインの奥深いところですね。






翌日は、バッカス神殿に似ているといわれる、ニハ神殿へ。





そして、中東三大遺跡であるバールベック遺跡。





ウマイヤ朝・アンジャール遺跡。







これでもか!というくらいの、遺跡巡りの旅となりました(笑)









これまで地中海沿岸の、古代ローマ遺跡をたくさん巡ってきました。






歴史的背景をここで綴っても、ブログの独自性が出ませんし、、



このネット社会では、調べようと思えばいくらでも情報が手に入るので、



私が遺跡巡りで何を感じているかを、書きたいと思います!









いつもテーマとしている事は、


「遺す」




という事です。






ちなみに「残す」との違いは、、



をのこすのが、「残す」で、

(価値)をのこすのが、「遺す」です。






ローマ遺跡のように、後世になっても大切にされ続けるものって何だろう??



しかも少しずつ建物が壊れて、量が減っているのに質(価値)が上がり続けているのです!






色々と分析してみると、、



ここまで愛されるものは、物語と感動を人々に与えているのですね^^






ではこの私がそのようなものを、遺せるのか???






それはいつも一貫して言っている、「超実践的学問のすすめ」に尽きるのですが、、



ツールとして、これからの新時代で飛躍する人工知能(AI)を搭載した投資システムが必須だと確信しています。






先月、メジャーリーガーのイチロー選手が引退しましたが、、



引退会見で、こんな言葉が話題になりました。






「最近の野球は、アメリカも含めて頭を使っていない。」



パッと聞いた限りでは、投手と打者との力勝負が往来しているよう聞こえたでしょう。



しかしあのイチローが、そんな浅はかな事を今になって言うはずがありません。






以前、何かの番組でイチローはこんな感じの事を言っていたのを思い出しました。






「データ重視の野球が当たり前で、人が集めたデータをスマホ等でいつでも見られるような時代になった。」

「そもそも相手のクセや傾向と言うのは、自分でマウンドや打席に立って、コツコツ覚えるもの」

「もう一度、肌感覚で勝負できるような野球ができるように、データ重視野球に挑みたい!」






しかし、イチローと言えども、、



AIを駆使したデータ野球には最後まで敵わず、50歳まで現役という目標も未達成となったのです。






なので私は、イチローの会見で決意が固くなりました!



やはり人間の記憶力や判断力だけでは限界がある。



これからの時代、AIに計算・作業をさせて戦略を組み立てていかないと淘汰される。



オカケンの遺せるものはコレだ。






というワケで、、



日本株投資の自動売買システムを、2019年内に完成させる。



と目標を定め、レバノン滞在中もほとんど寝ずに開発に没頭しました。






これまで何度も経験してきた事ですが、、



客観的はもちろん、主観的にも「やり過ぎやろ!」というラインを超えてくると、、



頭の回転がキレてキレて、キレまくります(笑)






おかげさまで、トライアンドエラーを繰り返しつつも、、



このレバノン滞在中に、完成しました\(^o^)/







年内が1か月に短縮しましたね。






これで既存の為替自動売買と共に併用し、24時間稼げるシステムが構築できました^^



帰国したら、SMAPP投資法受講生に順次お伝えしていきます。






とりあえず一つ、後世に遺せるものができて安堵しました。



やっぱり作る→売る→伝える、の方程式は、ワクワクします!



AIの時代がどんなに進んでも、この方程式は人間しかできませんからね。









レバノンの首都・ベイルートを散策して、旅は終了しました。





内戦の爪痕が残る部分もありましたが、、





本当に穏やかだったレバノン、また来る事もあるかもしれませんね^^








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容