2019年、明けましておめでとうございます\(^o^)/



日本より時差が15時間遅れの、通算108カ国目・ニカラグアよりご挨拶申し上げます!






31日にコスタリカ・サンホセより空路にて、、





ニカラグアの首都マナグアに到着しました。






到着は夜だったため、とりあえずホテルに宿泊し、





翌日は、外務省による「危険レベル2」の国を観光しました。






昨年4月にデモが起きた事や、ニューイヤーという事もあり、、



とにかく街中は閑散としていましたね。。。






スーパーマーケットも、、





観光地である「旧マナグア大聖堂」もあまり人がいませんでした。





約45年前の地震で被災したこの建物は、今にも崩れそうでしたね( ;∀;)





そんな中でも、天気や気候は良かったので、、





一部の国民が外出していました^^





しかしやはり「危険レベル2」の国でしたね。。。






厳戒態勢で、あたりは警察官だらけでした!





でも基本的に陽気な国民性なので、フレンドリーでした(笑)







そしてレストランでランチ後に出た、揚げパンのようなデザートが美味しかったですね^^











さて、ニカラグアの現地ガイドさんに聞きたかった事ですが、、






やはり4月に起きたデモの事ですね。









政府の打ち出した増税社会保障費の値上げがキッカケだったようですが、、



最初のデモで2人の死者が出た事でヒートアップしたようです。。。






これはチュニジアで起きた「アラブの春」によく似ています。






日本ではスルーしてしまいそうな要因も、海外では死者が出るほどの運動になるのはよくある事です。









では何故、今の日本ではデモを含めて反対運動が起きないのでしょうか??






今年10月に消費税が10%になると決まっても、特に平和なままです。



年金が年々、減額になっている事に対しても同様です。









世界中をまわってきた、私なりの見解ですが、、






日本人は「ソコソコいい暮らし」ができているからです。






デモなど、反対運動が過激に行われる背景には、今の生活レベルが全く保てなくなる人が多くなるからです。






日本も歴史上、そういった境遇に陥りそうな時は、「一揆」や反乱が数多く起こっていました。






しかし今は違います。






不満はあるけど、何とかやっていけるレベルの人がほとんどなのです。






実はこれが一番ヤバイ状況なのです!






具体的に言うと、こういうタイプの人に「超実践的学問のすすめ」を提唱しても、絶対に響きません。






かと言って、下には落ちたくない思いは持っています。






しかし悪い事が起こっても、「まあいいか~」が口癖なので、結局は現状維持以下となります。









私は年に1,2回は日本よりも生活レベルが下の国を見に行った方がいいと確信しています。






そうすることで、「まあいいか~」の平和ボケがいかに怖いかが実感できるからです。









私が100カ国訪問を達成しても、新たに全世界327カ国制覇を目標にしたのは、、



いつまでも「まあいいか~」にならないように、自分を律するためでもあります!









お金の勉強会でよく使っているフレーズは、、






「まあいいか~、は3億円の損害」








ですね。






サラリーマンの生涯年収が約3億円と言われていますが、、



自分を律して、妥協せずに取り組んでいけば、倍は稼げると思っているのでこう表現しています。






2019年もあくなき向上心で全力投球していきますよ\(^o^)/












故郷である兵庫・丹波市で発刊されている「丹波新聞」にて、、



世界100カ国訪問チャレンジ達成に関して、特集して頂きました!








同時に、Yahoo!ニュースにも掲載してもらいました^^



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00010002-tanba-l28&fbclid=IwAR27xlHWQfNVFLkaBseJ-aObqPsn9cbAwV_WDT1Ic7llwBfhg1DVibGIaHE

(※時間経過と共に、リンク切れになる可能性があります)








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容