ピサの斜塔からバスで約360キロ走り、、



通算98カ国目、ヴァチカン市国にやって来ました\(^o^)/






この通り、城壁に囲まれた世界で一番小さな国家です。






まずはヴァチカン美術館から。





このイエスはなんと刺しゅうです。





この美術館のハイライトと言えば、、



システィーナ礼拝堂、ミケランジェロの「最後の審判」や天井画「天地創造」でしょう!



残念ながら写真はNGでしたが、



約30分ほどその壮大さに見とれていました。



約4年間にわたり、あの狭い空間で仕事をしていたという「忍耐力」は想像もつきません!






昔も今も、創造力=忍耐力なんですね。



世界中のカトリックの豪華絢爛さには度肝を抜かれてきましたが、、



神の名のもとに創るという仕事は、絶対に途中でやめるという選択肢はないのでしょうね。



この点は宗教というビジネスのなせる業だと思います。



日本人は総じて無宗教が多いですが、カトリックやイスラム教徒に比べて「途中でやめる人」が多い傾向です。



何だかんだ批判を浴びたとしても、最後の最後にモノを言うのは「忍耐力」であり「継続力」ですからね!






この国にはミケランジェロのもう一つの傑作、サン・ピエトロ大聖堂があります。







それにしてもミケランジェロという人物、、



よくこれだけの建築物を、システィーナ礼拝堂と共に引き受けたと思います!



まさしくこの仕事は彼の使命=生きる意味だったんでしょうね。






私も40代という「不惑」の歳を迎えた現在、、



使命=生きる意味について考えるようになりました。



私の使命は「SMAPP投資法を超実践的学問として世に伝える」ことです。



おそらくこれを「仕事」としていたら、マンツーマンで一人一人、車で訪問してできないと思います。



というか、ある程度の所で気力が尽きて止めているでしょう。



生きる意味だから、途中でやめるという選択肢がありません。






この使命=生きる意味を早めに見つけた人が、最も幸せな人生を送るのではないか!と、、



自分でも強く感じますし、イタリアの芸術家の遺した作品を見てもそう確信できますね。






そんな確信をくれたヴァチカン市国を後にし、、






ローマ歴史地区を散策してきました^^



まずはスペイン広場。






バロック芸術の最高傑作、トレビの泉






そしてコロッセオ(円形競技場)。



ヨルダンやブルガリアにもありましたが、ここローマのはかなり壮大でした!








かつてギリシャ神話の英雄たちの子孫が、ここにローマ帝国を建国し、、



滅亡と復興を繰り返す過程で、ルネッサンス文化を造りました。



今でもこの「永遠の都」を訪れる観光客は後を絶たない状況で、



36℃を超える気温の中、ものすごい人でごった返しています!



それなのになぜ、イタリア経済は衰退の一途を辿っているのでしょうか??






ミラノでヒアリングをした通り、「ゆーるゆる」の国民性もあると思いますが、、



人は歴史を繰り返すという事もあり、やはりローマ帝国時代の名残はあるのかな、と思います!



もう少しイタリアに滞在するので、そのあたりをもっと現地の人に聞いてみたいですね。








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容