世界100カ国訪問チャレンジも80カ国を越え、佳境に入り、、



いよいよ日本人にとって認知度の低い国が残されてきました(笑)






今回訪問するのは、旧ソビエト連邦で、



コーカサス山脈付近の3カ国です!



まずは一番人口も多く、開拓されている首都バクーのある、アゼルバイジャン。






成田からカタール航空でドーハ経由、、

IMG_E9117

IMG_E9118



思ったよりもかなりきれいなバクー空港でした!

IMG_E9119






旧ソビエトという事で、もっと殺風景な街かと思いきや、、



さすがオリンピック招致をしただけの事はあります!



かなり近代化された都市でした。

IMG_E9125 IMG_E9133

IMG_E9136



ちなみに左後ろに見えるのはトランプタワーです!

IMG_E9131



カスピ海沿岸では造船業や、油田が広がり、、

IMG_E9164



夜になってもちょっとバブリーな雰囲気がありました!

IMG_E9205

IMG_E9204



これなら2025年の万博招致で、大阪に勝つのではないかと思います。






旧市街含めて、世界遺産もまわってきました^^



殉教者の小路

IMG_E9144

IMG_E9152



シルバンシャフハーン宮殿・乙女の塔。

IMG_E9169 IMG_E9198

IMG_E9177



ロシア軍との紛争で、弾痕があちこちにありましたね。

IMG_E9185

IMG_E9188



休憩がてら、ザクロジュースも買って飲んでみました^^

IMG_E9193 IMG_E9196

IMG_E9195



果物だけでなく、食事もかなり野菜が豊富だったのですが、、

IMG_E9234 IMG_E9235

IMG_E9236



この国では肉より、野菜中心の生活のようです。



そして日本よりはるかに野菜と果物が美味しく感じましたね!









翌日は、もう一つの世界遺産である「ゴブスタン遺跡」へ。

IMG_E9212 IMG_E9216 IMG_E9223

IMG_E9217



絶景ショットにしたかったのですが、もう一歩前に行けませんでした(笑)

IMG_E9222






最後はイスラム教の象徴、モスクへ。

IMG_E9228



この国も人が最も集まるモスクは、かなり豪勢に作ってました!



振り返ると民家はみすぼらしい所が多かったです。

IMG_E9229






アゼルバイジャンの一人当たりのGDPは約4000ドル。



日本の10分の1程度です。



なのにやはりモスクは豪華でした。






日本の感覚だと、お役所を豪華にして民家がショボいと必ず不平不満の声が上がりますが、、



モスクはアゼルバイジャン国民の「心の拠り所」の象徴であるとともに、、



寄付金等が最も集まりやすい所なので、来る人を満足させるのでしょうね。


宗教もやはり「ビジネス」です!







宗教ビジネスを世界中で見ていけば、自分の本業に大いに参考になる部分が多いです。



お客が来る所は、とにかくキレイに立派にしておく。



これ鉄則ですね^^






さて、次の国に足を運びますか!














facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容