「オカケン、ダーツでここに行ってこい!」
 
 
 
今回最後の国は、西アフリカのガンビアです。


 
 
 
今年3月にガンビアの隣国、セネガルに行ったばかりなのに、
 
 
 
またまた遠い道のりを経て、来てしまいました。
 
 
 
これがダーツ旅の醍醐味です(^^)
 
 
 

セネガルの内部に位置するガンビア。
 
 
 
南北の幅はわずか約50kmです。
 
 
 
 
 
 
ガンビアには現大統領の政策で、空路入りできないため、、
 
 
 
セネガル・ダカールから車で延々と国境を越えて入国しました!

凄い雑踏の中、入国審査OK。
 
 
 
 
 
 
まずは世界遺産・クンタキンテに向かいました(^^)

 
 
 
 
 
 
ガンビア川からかつて奴隷貿易が盛んだった島の遺跡へ。


 
 
 
3月に訪れた、セネガルのゴレ島も奴隷貿易島でしたが、こちらはもっと小さく、
 
 
 
かつての城もほとんど壊れてました。


 
 
 
 
 
 
奴隷制度。
 
 
 
人としてあってはならない事ですが、
 
 
 
無くなったら無くなったで、黒人の働く場所がないなどデメリットもあったようです。
 
 
 
 
 
 
その後、首都・バンジュールへ。


 
 
 
あまり生活レベルが高くない上に、
 
 
 
至る所で警察が目を光らせていました。
 
 
 
 
 
 
日本の外務省にて「危険レベル2」とされ、
 
 
 
「不要不急の渡航禁止」
 
 
 
になっていますが、
 
 
 
こういう国は入国すると公安がものすごくシビアです!
 
 
 
いい意味で治安がいいと言えます。
 
 
 
 
 
 
逆にヨーロッパ諸国のように、危険レベルゼロといっても、警察が目を光らせない分、スリが多発して治安を悪くしているのもあるので、
 
 
 
外務省の危険レベルが高い=治安が悪い

とは一概に言えません。
 
 
 
こういう部分はやはり来て見ないと絶対にわかりませんね!
 
 
 
 
 
 
最後に商店街を散策。


 
 
 
薄暗い上に、ハエが飛び回る中、
 
 
 
私のような観光客にはほとんど売り込みをせずに、
 
 
 
地元の人たち同士で売買してました。
 
 
 
 
 
 
観光客が滅多に来ないという事もあるのでしょうが、
 
 
 
基本的に観光客からの売上に頼らなくても、身内だけでの実質「物々交換」で生活ができているみたいです。
 
 
 
日用品ばかりで、お土産に買って帰れるようなものはありませんでした^^;
 
 
 
なので、今回ダーツを当てて頂いた方にはセネガルとエジプトのお土産を買って帰ります(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のように世界に飛び出す人生でなくても、
 
 
 
地元密着でしっかり生きるのも人生だと、ガンビアに来て実感しました。
 
 
 
 
 
 
それでも私は自由に世界を飛び回りたい!
 
 
 
最終的に自分で決めた道を歩むのが、死ぬ時に一片の後悔がない、ベストな選択だと強く思いますね\(^o^)/


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※SMAPP(スマップ)投資法・講習について
 
 
 
東京近郊、大阪近郊に在住の方を対象に、マンツーマンにて全10回にわたり、
 
 
 
私が独自で作り上げた日本株投資法「SMAPP(スマップ)投資法」講習を致します。
 
 
 
100カ国チャレンジ中につき、月の半分しか日本にいませんが、月一回から二回の講習を受講者の方のお好きな場所にて行ないます。
 
 
 
まずは面談をさせて頂きます。
 
 
 
 
 
 
・マジメに受験生の時以上に勉強したい!

 

・コツコツやるのが得意である!

 

・金融や経済に強くなりたい!

 

・将来、自分で稼ぐ力を付けたい!
 
 
 
という方は、ぜひメッセージください。
 
 
 
 
 
 
一攫千金、

濡れ手で粟、

楽して儲けたい人

仕事が終わってすぐに晩酌したい人は、お断りします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※銘柄研究発表会のお知らせ


 
 
 
12月17日(日)東京

10時15分〜12時
 
 
 
12月23日(土祝)大阪

14時〜17時
 
 
 
入場料は一律お一人、1万円。

(SMAPP投資法受講者・修了者は無料です)
 
 
 
ご興味ある方は、メッセージ等ください。
 
 
 
会場へのアクセスをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
※お金に関する勉強会開催のお知らせ


 
 
 
オファーを頂ければ、少人数制で行ないます。
 
 
 
お一人様、1万円です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容