9月に入り、北海道から関西に帰って来ました^^





札幌で最後に食した、海鮮丼はサイコーでした\(^o^)/





9月1日からマイナポイント還元スタートです。



これ、絶対申し込んだ方が良いですよ!





神戸空港到着後に、直前でチケットゲットした、甲子園でのヤクルト戦に向かいました(^^)。



今年3度目の甲子園(^^)!





20℃しかない札幌に比べて、居るだけで汗が流れてきました(笑)



久しぶりのネット裏は、サンテレビボックス席のお隣(^^)。





登録選手の中に、藤川球児の名前はなく、、



この直前に引退発表。。。

©NIKKEI NET






藤川を個人的に振り返ってみれば、



初めて球場で観たのは、2002年の横浜スタジアム。



球児にかけて背番号「92」となり、のらりくらりとヘロヘロになりながら投げているのを見て、



絶対クビ!と思ったタイガースファンは私だけではなかったはずです。。。






2004年の八木さんの引退試合に、しれっーと中継ぎで出てきた時、、



リンドバーグの登場曲が流れて、「古い曲かけて出てくんな!」とヤジられていたのが嘘のようです。






そこから大進化を遂げて、メジャーにも行って、引退が上原よりも後になるなんて想像できませんでした!






この進化ぶりは大いに見習って、私も目指す所であります(^^)。









さて、この日のタイガースは接戦の末、、



勝負強い助っ人、サンズのサヨナラホームランで勝利\(^o^)/





歯がゆい試合でしたが、まずは勝ったので良しとしましょう!









では何故、歯がゆいと感じたかと言いますと、、






1-0でタイガースリードで迎えた、6回ウラの攻撃です。



1番近本、2番木浪の連続ヒットで、無死1、2塁のチャンス。



3番陽川は、「ここは送りバントだろう」という雰囲気に応えて、バント成功。



続く4番サンズは、ど真ん中を2球見逃して、三振。ツーアウト。



5番大山は内野フライで、スリーアウト。チェンジ。






長くタイガースファンをやっていますので、こんな光景は見慣れています(笑)



しかし、ポイントゲッターで得点できないと、どんなスポーツでもフラストレーションが溜まりますね( ;∀;)。






確かに、4番サンズと5番大山にタイムリーヒットが出なかった事が直接的要因ですが、、



私はその前の、3番陽川の送りバントの仕方に原因があると考えています。






無死1、2塁で、陽川は最初からバントの構えをしたのです。






「確実に2、3塁にしたいのだから、当然である」



とアマチュアの指導者からご指摘を頂きそうですが、、



好調であるが上に、3番に抜擢されていたのですから、



「打つかもしれないし、ひょっとするとバントかもしれない」



という姿勢を見せてほしかったわけです!






プロ野球において、年々送りバントによる「得点確率」は下がってきています。



27個しかアウトになれないのに、バントによってタダ同然で1個アウトを献上するのですから、、



守備側のメンタルが一気に楽になるというのです。






それに伴い、送りバントをした選手は打率が下がりませんし、、



何よりアウトになったというのに、ファンの罵声を浴びる事はありません!






このように最初から送りバントの構えをして、バントが成功すると、、



おかしな「WinWin」の関係となり、球場が一瞬和んだような雰囲気になります。



これでは得点になりにくいのも頷けます!









バントという戦法は、140年前にできたと言われています。



オリジナルは「butt」で、お尻や銃の床尾という意味です。



元々バントは、バットのグリップやグリップエンドでしていたようですね。






という事は、かなり意表を突いた作戦だった事が分かります。






「守備が下がっているから、前に転がしてセーフになってやろう」



奇襲攻撃としては、素晴らしいやり方ですね!






これが起源なのですから、最初からバントの構えをして成功しても、効果は薄いワケです。。。






だから年々、送りバント後の得点確率が下がっているのでしょう。






このように、野球のみならず、どんなジャンルでも、、


オリジナル(起源)には敵いません!







何かに取り組んでいて、壁にぶち当たった時は、、



ぜひそのオリジナルについて調べてみて下さい。






必ず解決のヒントがそこにありますよ!









【2020.4.20 TOKYO MXにて放映されました】

HISTORY オカケン 岡崎健一

【2020.2.1 Web掲載されました】

オカケン 岡崎健一

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容