昨年12月に小学校での「夢授業」にて講師をさせて頂き、、

 

 

 

その後に一人の女子児童から感想文をもらいました!

 

17157431_1282524941828016_1613138811186198184_o.jpg

 

聞いたこともない国、、「シエラレオネ」、、、

 

 

 

 

 

小学生なのに、南極・北極・エベレストに行った私を驚愕させるとは!

 

 

 

 

素直にすごいと思いました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

おそらくこの子はすぐには行けないと思ったので、、

 

 

まずは私が行って、どんな所か見るだけ見てみようと思い、

 

 

地図を調べました。

img_1052

ⒸGoogle

 

 

 

 

なんという偶然か、、

 

 

 

ダーツで刺さった「セネガル」に近いではないか!

 

 

 

 

というワケで、すぐに航空券と現地情報を調べて、行く段取りをしました。

img_1902 img_1905

セネガルから少し大回りで、北アフリカ・モロッコ経由(苦笑)

 

 

 

 

こうして12時間かけてやってきた、未知の国「シエラレオネ」。

 

 

 

 

到着したのは夜中の4時で、真っ暗でした。。。

img_1913

 

ここでちょっとプチトラブル発生!

 

 

 

 

 

空港のターンテーブルで荷物をピックする時に、、

 

 

 

 

私のガイドと偽った男に、「空港使用料」と騙されて20米ドル取られましたー^^;

 

 

 

 

 

まさか出口のセキュリティをかいくぐって詐欺師が来るとは思わず、油断してしまいました。。。

 

 

 

 

「常識とはそれまでの知識や経験の偏見である」

 

 

 

 

 

投資でいつも「一般論」に洗脳されるな!と生徒さんにしつこいほど言っているのに、、

 

 

ここで私の「ターンテーブルに一般人が来るわけがない」という「常識=偏見」に足をすくわれるとは。。。

 

 

 

まだまだ修行が足りませんね!

 

 

 

 

 

 

 

真っ暗の中、ルンギ国際空港から、、

 

 

 

船上タクシーにて首都・フリータウンへ移動しました。

img_1914 img_0027-1

 

余談ですが、船酔いに弱い人はおそらく渡るのは無理です(笑)

 

 

 

 

 

 

軽くモーニングを食べて、、

img_1919

 

 

 

 

 

日が昇ってから、英語ガイドさんをつけて街並みを探索しました。

img_1921

 

セネガルと同じように、たくさんの若者が浜辺でトレーニングをしていました。

img_1922 img_1924

 

平均寿命が短いこの国ではこの世代が一番多いのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そしてさらに車を走らせ、、

 

 

かなりビックリな光景を目の当たりにしました!

 

 

img_1929 img_1927 img_1948 img_1950

 

 

数年前まで内戦で大変な経済状況だったのもあるでしょうが、、

 

 

 

今まで見てきた国々の中で、圧倒的に貧しいです。。。

 

 

 

img_0034 img_1966 img_1951-1

 

 

 

 

わずかな観光地にも日本人の姿は全くなく、、

 

 

 

 

一部のヨーロッパ系の人々や、中国人の姿も見えました。

img_1938

 

 

 

 

 

博物館等は鉄の門でがっちりとガードされます。

img_1968-1

 

 

 

そんな大変な状況に見えましたが、、

 

 

 

西アフリカ地方の人々の特性なのか、人懐っこいところもありましたよ^^

img_1971-1 img_1964-1

 

 

 

「この国を救う」という事は、自分の人生をすべてかけて乗り込む覚悟が必要と感じました!

 

 

 

生半可な取り組みではほとんど変えられない雰囲気ですが、、

 

 

 

夢を教えてくれた女子児童には事実をしっかり伝えて、将来に役立ててほしいと思います。

 

 

img_1984-1 img_1955-1 img_0029-1

 

100カ国チャレンジ、31カ国目でした!

 

 

 

 

※最後にまたプチトラブル?

 

 

出国審査時に、パスポートチェックの公安に、、

 

「のどが渇いたからチップくれ」

 

としつこく言われて、5米ドル取られましたとさ(笑)

 

 

 

 

 

※SMAPP投資法・銘柄研究発表会のお知らせ

 

 

3月20日(月祝)大阪 14時〜17時

 

4月1日(土)東京 10時〜12時

 

6月25日(日)大阪 時間未定

 

夏以降に四国でも開催します。

 

 

入場料は一律お一人、1万円。

(SMAPP投資法受講者・修了者は無料です)

 

 

ご興味ある方は、メッセージ等ください。

 

会場へのアクセスをお知らせします。

 

 

 

facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容