オリックス・バファローズとの日本シリーズ最終戦を制し、、


38年ぶりの日本一を達成した、阪神タイガース!



シリーズチケットは一枚も獲れませんでしたが、

ほぼ全試合をパブリックビューイングにて観戦しました(^^)。




1985年、私が小学4年生時に、


球団初の日本一を達成しました。



その後、思い出したくもない「暗黒時代」を経て、


2002年に星野監督で劇的に改革されました。



その頃から試合後に勝利監督インタビューが放映されるようになりましたが、


星野監督は絶対に、采配に文句を言わさない雰囲気がありました!


それが2003年の優勝時において、一番印象的でした。




そして岡田監督の第一次政権下において、、


2005年にまたまたリーグ優勝!



その岡田監督も、「選手に絶対に言い訳させるな」とコーチ陣に徹底させていたので、


良いも悪いも、選手に火の粉がかかりにくい環境でしたね!




そこから18年間、、


2位通過の日本シリーズ進出が、2014年にありましたが、


リーグ優勝には届きませんでした。。。




その間、ずっと気になっていたのは、監督(真弓→和田→金本→矢野)がインタビュー時に、、


「あの選手がこうだから、こういう結果になった」的な発言が多かった事です。



使ったのはあなたでしょう?!と、


ファンはいつも思っていたのではないでしょうか??




しかし、今年復帰した岡田監督は、、


「7回に○○投手が打たれた事で、試合がもつれましたね?」と問われても、


「いやいや、投げさせたのは予定通りですよ。」


と、返答していました。



そう言われると、結果が出なかった投手も切り替えやすかったと思います。



観ているファンも、「そうか、予定通りやったら文句言われへんな」と納得したのではないでしょうか?!




これは投資の世界でも同じ事が言えます。



利益が出る時期もあれば、忍耐の時期もある。



それをいちいち一喜一憂して、、


「何故、利益が出ないのか?」を分析して説明しても、納得できるわけがないのです。。。



利益が出ない状況は、言い訳にしかならないからです。



そうなれば、ストレスだけが溜まっていき、、


トータルの利益を損なうケースが多くなります。




「投資をやっていれば、良い時も悪い時もある」


「悪い時が来るのも、長く続けていれば想定内」


「ドルコスト平均法で資産形成をするならば、相場が下がるのは予定通り」



これが投資家の取るべき姿勢ですね!




岡田監督を見ていると、相場に対峙する姿勢をあらためて見直す事ができるので、、


来シーズンも試合以外の発言や行動に注目です!




コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容