今年に入り、緊急事態宣言が再発動され、、



海外どころか、国内巡りも大きな制限を受けました。。。






丹波市への遺贈手続き完了後、本格的にオンラインで始めたのは、、



DX(デジタルトランスフォーメーション)



を極めていく事です!






最初はChatwork社より、初心者向けのマニュアルをもらって、本当に基礎学習からでしたが、、




毎日のように、ネット上で開催されているオンラインセミナーを受けまくっていたら、



SNS上に広告で、同じようなDXセミナーが次から次へと出てくるのです!






そうなると、また申し込んで知識が深まっていきました\(^o^)/









これが勉強もせずに、飲んだり食ったりばかりだと、グルメの広告ばかり出てウザくなるのでしょうが、、



極めたい向上心が、素晴らしい広告(情報)を表示してくれましたね!









色々と深い学びを繰り返す日々の中で、、



一つの大きな気付きをここで書きます。









DXを進めるにあたり、陥りやすいのは、、



・デジタル化が出来るのかどうか?

・デジタル化が可能なのかどうか?






という観点で進めようとすると、大体は頓挫してしまい、アナログのまま現状維持となります。






出来る、となるといつでもいいや、となり、、



出来ない、となると諦めてしまう。






どっちにしてもDX化できず、いずれは退化していく事になります。






これだけでは分かりにくいので、私を例にしてお話しします。









私の構築した、SMAPP投資法コンサルタントのDX化とは、全受講生に向けてのライブ配信です。



現在、60名以上の生徒さんに対し、ほぼマンツーマンにて、対面講座あるいはオンライン講座をしています。






その所要時間は、月間で120時間にのぼり、



移動時間を入れれば、150〜160時間となっています。






それを一斉に定期ライブ配信にすると、100時間以上の短縮が可能となります。







この構想は、DX学習の初期段階で気付き、、



Zoomを使えば、十分に出来ると判断しました。









ここで前述の心境に陥ります。






「現在は特に時間短縮しても、海外に行けないし、メリットは少ないな」



「早くて今年の夏くらいでいいかな」



となって、DX化を先延ばしにしようとしました。






それはそれで、誰も咎めないので、そのままにするところでしたが、、



何とも言えない違和感が取れませんでした。。。









そして悩みに悩んで、毎日毎日オンラインセミナーを受けまくって、ようやく分かりました!









大切な事は、、




「やりたい事、夢、理想」




を観点にするという事です!






・3月末からガンガン、プロ野球を観に行きたい!



・なるべく仲の良い人と食事に行きたい!



・出来るだけタイムリーな投資分析を生徒さんに伝えたい!



・サラブレッドの勉強を毎日したい!



・もっともっとDX関連のオンラインセミナーを受けたい!






という風に、やりたい事を先に出した瞬間に、ライブ配信のテストを始めている私がいました(笑)









こうなると、出来る出来ないのショボい話では終わりません。






もうZoomとYouTubeの連携で、生徒さんにはURLを送るだけでライブに参加可能となり、



見逃し&復習用のアーカイブ配信もできるようになりました!






これからさらにテストを繰り返して、3月末のプロ野球開幕には間に合わせます。









やりたい事を先に出す!






そうすれば、出来るか出来ないかの前に、、



どうすれば出来るか、自分でもビックリするくらい徹底的に情報収集しだします!






素晴らしいな、デジタルトランスフォーメーション\(^o^)/







そんなDXノリノリの私ですが、、



先日始めた「たまごっち」が死んでしまいました。。。





結構マメにお世話したつもりでしたが、、



かなり難易度が高いゲームでしたね( ; ; )。






DX化がどんどん進む現代ですが、






20数年前のアナログはこんなに大変で繊細なのかと、



あらためて実感しました(苦笑)









【2020.11.11 Web掲載されました】





【2020.4.20 TOKYO MXにて放映されました】

HISTORY オカケン 岡崎健一

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容