2月頃から、少しずつ世を騒がせてきた、コロナウィルスですが、

ここに来て世界中を席巻し、猛威を振るってます。





私の方はといえば、、

今月8日から予定していた、モントリオール・ボストンへのAI研修が中止。

予め説明会に出席して、気合いを入れていたのですが、

2020年前半のハイライトになり得たイベントが無くなり、

追い討ちを掛けるように、ゴールデンウィークまでの海外スケジュールも全てキャンセル。。





こうなったら、投資講座以外は国内のアミューズメントで楽しもうと計画をしていましたが、

よしもと、大相撲、プロ野球、センバツ高校野球、コンサートなど、、

とにかく人が集まるイベントは、全て中止・延期となりました。。。





そんな厳戒態勢の中で、今日は東京にて映画館に行き、、

客席はガラガラでしたが、素晴らしい作品を観る事ができました(^^)!





Fukushima 50

2011年の東北大震災において、大事故となった福島第一原子力発電所にまつわる物語です。

印象に残ったフレーズは、、

原発事故は何故起きたのか?に対し、、

「我々は自然を支配していた気になっていた、慢心だ」





私のような「これで、もう人生安泰だ!」と時折勘違いしがちなヤツにとって、本当に心に響きましたね!





人間、うまくいく時は「偶然」が多いのですが、、

うまくいかない時は、次の3つの「必然」があると言います。

・情報不足

・思い込み

・慢心





最初は気を付けていても、長い年月を重ねて何も起こらなければ、どうしても陥る要因です。

やはりいつまでも、「こんなもんでは満足しないゾ!」という貪欲な姿勢で、学びに学びを重ねていこうと気が引き締まりました!








次に、私の本業について書きます。





ここまで、一連のコロナ騒動で、、

株式投資や為替市場では、数年に一度の乱高下が発生しています。





この状況下で、私の所には毎日のように質問が来ています。

SMAPP投資法受講生の方々からは、あまり問い合わせはありませんが、、

一般的な投資をされている方からは、たいていこんなご質問を頂きます。





「コロナショックで株は暴落し、為替も円高になって、大変でしょう??」

「ちなみに今は買いですかねぇ?」





どんな方でも気になる情報だと思います!





私の回答は、一貫して以下の通りです。





「コロナとか関係ありません。相場は上がっても下がっても良いです。」

「今は買いか売りか?の状況判断も必要ありません。」





そうお答えすると、残念ながらご理解頂けないまま、やりとりが終了します。





ひと昔前なら、そういったご質問に対しては、過去のデータを元に、根拠づけて回答していました。

しかし、進化したSMAPP投資法においては、





買いなのか、売りなのか?を判断しないといけない事自体が、二流三流の考え方であり、、

そのやり方では、これからの時代の投資イノベーションに気が付く事なく、時が過ぎていくでしょう。





正直、やっとここまで来た、という感じです。

極地マラソンをスッパリ引退して、、

世界中を駆け巡りながら、一年中SMAPP投資法の進化に向けて、マジメにコツコツ泥臭く取り組んできました。


中途半端にダラダラ走ったり、飲みに行ったりしていたら、とてもここまで来れなかったと自負しています!





でもこれが「慢心」になるかもしれないと、今日の映画で気が付きました。。。





コロナ騒動はまだ収まりそうにありませんが、自分の立ち位置だけは見失わないように、ガンガン向上心を持って突き進んで行きますよ!










コメント

  • okakenfreedom
    ユキーナ 2020年3月10日 at 11:54 PM

    私も今回のコメント、納得です、どちらでもいい、このスタンスがこれからの流れに合っているのでしょうね・・またお話させてください!!

  • okakenfreedom
    ゆうこ 2021年1月27日 at 9:55 AM

    イベント中止…意欲もりもりに、楽しみにしていたのがなくなったのは少し寂しい気持ちになりますね。そんな中でも、新たに楽しみを見出して、そこから、学ぶことを自分に反映させられるのはやっぱりすごいなって思います。
    夜泣きがなくなって、せめて夜だけでも自由な時間が得られるようになったら、おかけんさんの授業!!絶対受けるぞ~!!

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容