イタリアから帰国後、慌ただしい生活が続いておりましたが、、
またまた海外進出の時がやって参りました\(^o^)/
成田から出発し、、
ロシアのシェレメーチエボ空港を経由、、
通算123カ国目、モルドバ共和国にやって来ました^^!
こういう日本人に馴染みのない国に来ると、円から両替はまずできません(~_~メ)。。。
円をメジャー通貨だと思っているのは日本人だけだと、いつも実感しますね!
散策はまず、首都・キシナウから。
宗教はカトリックではなく、ロシア正教がメインです。
カトリックとは違い、パイプオルガンがなく、賛美歌をアカペラで歌うのが特徴です。
凱旋門を通り、、
ちょっとしたフリーマーケットへ。
こういった小さな市場でも、米ドルやユーロが使えます!
お釣りは現地通貨(モルドバ・レウ)ですけどね(笑)
街の至る所に、EU(欧州連合)の旗がなびいていました。
「モルドバってEUに加盟していましたっけ??」
現地ガイドさんに聞くと、、
「EUに入りたくって、あちこちでアピールしています。」
そういえば以前訪れたジョージアも、そんな理由で旗をあちこちに掲げていました。。。
加盟していないのに、街中で旗を掲げたり、パスポートのスタンプをEU加盟国に似せたりと、、、
ハッキリ言って、やったもん勝ちですね(笑)
なぜそんな事をしているのかは、最後に書きます。
その後、郊外にある「ミレスティ・ミーチワイナリー」へ。
噴水が赤ワイン、白ワインに分かれていました^^
バスで実際にワイナリーに入場しました。
ビンテージ物は、ホコリをかぶったままです。
これは「1986年生産、1997年瓶詰、938本ある」という表示です。
地下のワイナリー内にある、レストランでランチをしました\(^o^)/
ちょっと王族の気分でしたね^^!
7種類のワインを少量でテイスティングをし、お土産に1本だけ、スパークリングワインを購入しました。
なんと750mlで約230円!
単位を間違えているんではないかと、何度も確認しましたね(笑)
初日最後は、オルヘイ・ベッキへ。
ここには、洞窟修道院がありました!
そしてモルドバ美女の、民謡鑑賞。
ロシア系は美人が多いというウワサは本当でしたね^^
さて先ほどの、モルドバがEU加盟をしたい!の件についてお話しします。
モルドバ政府としてはソビエト連邦解体からも切っても切れない、ロシア政府からの支配から脱出するためにEUに加盟したいようです。
しかし元々最貧国なので、EU加盟と同時にユーロを導入してしまうと、物価が上昇し、生活が困窮してしまいます!
これは大阪都構想問題とよく似ています。
私個人の見解ですが、せっかくソ連から独立したのですから、またわざわざ組織に入らなくてもと思います。
現実問題として、独りでやっていけないからどこかに所属したがる気持ちはわかります。
しかし実際に、どこかに所属してもまた独立をするという歴史を繰り返していますからね。
これがなかなか最貧国から抜けられない原因なのではないでしょうか?!
明日からもうしばらく、モルドバにてその辺のお話を現地の人に聞いて行きたいと思います。
SMAPP投資法・
お金のことを学ぶ
詳しい講座の紹介はこちらから
-
マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら 岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。マンツーマンで
受講できます
日本全国
好きな場所で受講
(オンラインにて受講可能)一生モノの
スキルが身につく
お問い合わせフォーム
コメントを残す