2020年もスタートから、セミナーや勉強会に参加しまくっております(^^)!



横浜での楽天証券講演会。





開演1時間前に会場到着も、既に長蛇の列を成してました。





そんな中でも、何とか最前列をキープし、、



6時間にわたる講演会を充実させる事ができましたね!






開演前には、楽天証券のシステム担当の方を捕まえて、こちらの要望をお話しできたので、





これからの株式投資自動売買も、さらに進化できそうです\(^o^)/






その数日後は、東京証券取引所にて、、





今年のマーケット展望についての勉強会に参加。





こちらも開場前に到着し、最前列をキープ!






「そんなに早く行って、何か変わるんですか?」



今まで、周りにそう言われ続けてきましたが、






ほんのちょっとの違いが、年月と共に重なり、、



私自身が歳を追う毎に、財も人脈もアップできているので、積極性を持つ事に間違いはないと確信しています!









さて、今回はまた「人生100年時代」についてお話しします。






12月に祖母が他界し、しばらくこの話題を伏せていましたが、また再開します。






これから2050年、2070年と時代が過ぎていきますが、、



その頃には、 日本において100歳まで生きるのはごく普通になっている、という事は以前書きました。






「私、そんなに生きているはずない〜」

「そんな歳まで生きたくない〜」



はもはや通用しません!



全てのデータが、それを証明しています。






さて、その時になってみて最も重要な事は、、


特別養護施設等に入所せず、自由な生活ができる、面白い100歳




になっているかどうかです!






何の手も打たなければ、施設や病院に入れられて不自由な100歳となる可能性大です。









ではどうすれば、自由な100歳になれるか、私が独自でポイントをまとめました。






1.100歳の時点で、豊富な資金があるかどうか

2.その資金を増やす能力があるかどうか

3.スマホやパソコンなど、ハイテク機器が使えるかどうか






ポイントを挙げた根拠として、うちの他界した祖母やそのほかのケーススタディをお話しします。






人は歳を取るごとに、動きが鈍くなり、、



生活するにあたり、他人の援助が必要となります。



どんなに丈夫な人でも、衰えは必ずやって来ます。






その場合、



病院や買い物に行くなら、タクシーを呼ぶ

入浴するなら、介護士を呼ぶ



など、外部機関に頼る事がメインとなります。






しかし、お金がなくなってくると、、



懐疑心が強い年配の方は、先々において不安になり、



お金のかからない身内に連絡し、頻繁に呼び出すようになります。






こうなると、最初は身内も対応するのですが、



そのうち、自分の時間がなくなってくるので、お互いの関係がギクシャクしてきます。






最後は、完全に特別養護施設に頼る事を選択するわけですね!









これは、年配の方が希望して入所する事は殆どなく、、



強制的に「不自由な生活」がスタートするのです(ノ_<)。






そして介護現場も、介護士がまだまだ少ないため、、



入所後のレクレーションで、将棋や囲碁をやりたいと思っても、



ルール等を教える時間がないため、どうしても折り紙や色塗りなどの、幼稚な遊びしかさせてもらえないのです。。。



今まで、キャリアのある仕事を何十年もしてきた人達が、折り紙程度で楽しめるはずがありませんね。






こうならない為には、いつまでもお金を払ってタクシーや介護士さんを自宅に呼べる資金力が必要なワケです!






そしてその資金が尽きないように、投資で増やす力も必要であり、、



いちいち現金を下ろしに行ったり、買い物に行かなくていいように、



スマホやパソコンでキャッシュレス決済や、ネットバンキング、ネットショッピング等ができなければなりません。



要らないものは、オークションやフリマで処分するスキルも必要です。






以上長文となりましたが、私が挙げたポイントに立ち向かう姿勢がなければ、待っているのは「不自由」だけです。






今私が、余裕のあるライフスタイルがある中で、必死で勉強してスキルを上げているのは、、


「不自由な生活」が絶対にイヤだからです!







これからもこの件は、定期的に主張していきますよ(^^)。








コメント

  • okakenfreedom
    ユキーナ 2020年1月20日 at 5:50 AM

    いつも気づきをありがとうございます。自由も不自由も自分で選ぶことだと思います。ありがとうございました

ユキーナ にコメントする コメントをキャンセル

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容