2016年にエベレストマラソン完走をもって、極地マラソンを引退したのですが、、



それ以来、毎年欠かさず「夢授業」講師のオファーを頂きます。






今回も兵庫県丹波市立・黒井小学校にて登壇させて頂きました^^!





「夢授業」とは、小中学校の校長先生から私に直接オファーを頂き、、



外部講師として、私のような「ちょっと変わった常識外」の人間を招いて、



生徒達に世の中の見聞を広めてもらおうという企画です!






これまで数多くのオファーを受けてきましたが、、



今回の教頭先生より頂いた内容は、本当に斬新でした!






※以下、ご依頼文は原文のまま。






テーマは、「君たちが生きる時代と仕事~これまでとこれからと~」という感じです。

岡崎さんは、これからの時代をすでに生きている方です。私はこれまでの時代を生きています。

いい学校へ行けばいい人生が待っている。そうして自分を捨ててきたこともありました。

子どもたちの周りには、これまでのタイプの方が多く、これからの方が少ないです。

一方で「ユーチューバー」などの仕事やネットを使った仕事、在宅の仕事、オフィスを持たない仕事など

色々な働き方に気づき始めている子どもたちもいますが、実際に見たことがないのです。

岡崎さんにはそのロールモデルとしての役割を期待しています。

なんといっても学者ではなく、これまでの仕事からこれからの仕事を経験されているので、

また、「人生仕事だけじゃないんだよ」ということもとっても大切なことだと思います。

おおよそのイメージは伝わったでしょうか。

よろしくお願いいたします。









さすがに公立の教育現場の方からのオファーでしたので、ビックリしましたね!






学校教育→就職→結婚→定年退職→老後が「基本路線」で、それ以外はタブーのような感じでしたが、、



時代の流れと共に、求められている事もここまで変わるものなんですね^^






ご期待に沿えるような「夢授業」にしようと、ありのままの私を伝えようと決意しました。






時間は45分が2コマで、まずは私の自己紹介から。





一番どよめいたのは、やはりこの3年間の「車上自遊生活」でした(笑)






そして、極地マラソンから100カ国チャレンジ達成に至る写真を披露し、、



現在の新たな夢である「327カ国制覇」を熱く語りました。





そしてメインとなった、PCで実際に稼いでいる投資業も思い切り披露しました!





一般的なサラリーマンの月給より高いので、生徒よりも先生方が驚いておられました(笑)









ここまでに至るまでに、気が狂うほどの勉強をしてきた事や、今も変わらず新しい投資の勉強をしている事、、



楽をして稼げるものは、この世のどこにもない事、






そして何よりも、





他人にどう言われようが、「とにかく続けるだけ!」







という事を、何度も何度も話しましたね!









生徒たちはみんな素直で、私の話した事がすんなり入ったようでした^^






その証拠に、ほとんどの生徒が挙手をして、前に出てきて、、



元気いっぱいに、自分の「夢」とそれに向けて「続けていきたい事」を発表してくれました(^^)/









そんな中で特に私が応援したくなるのは、たまたま成長が遅くて身長が低い生徒です。






私も小学校卒業時は、身長143センチで、、



劣等感が強い上に、体の大きな同級生には何をやっても勝てる気がしませんでした。






実際自分より体格に恵まれている子に、理不尽と思っても逆らえないのは、今でも変わっていないと思います。






そこへ親も含めて周りの大人が、「そんな小さい体じゃムリだ!」と言うものですから、、



ますますやる気がなくなり、やる前から「夢」を諦めてしまっていたのを思い出します。






そんな経験から私は、そういう生徒が自分の「夢」を発表してくれたら、声を掛けるようにしています。






「今はたまたま背が低いだけで、必ず伸びてくる。私も中学3年間で23センチ伸びた。


そうなると互角以上の勝負ができるように絶対になるから、それまで練習を人一倍やり続けて、、


周りに見た目で「ムリやろ!」と言われる事を気にせず、諦めないで取り組んでほしい!」






それだけで、その生徒は勇気付いてくれるのがよくわかります。






これが私も含めて、大人の役割であると確信しています!






今回私の授業を受けてくれた、黒井小学校6年生29名の生徒たちにも、、



大人になったら次世代に「夢」を与えられるような人生を歩んで欲しいですね!








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容