スペインから関空に帰国し、、
関空ベイシャトルにて、神戸空港に着いたのが20時頃。
高校時代の恩師である、木戸利一先生に電話を入れて、、
急でしたが会える事となりました^^
現在、兵庫県立兵庫工業高校にてご勤務です。
私がこんな生活ぶりですので、めったにお会いできないのですが、、
お会いすると、決まって25年以上前の高校時代のお話になります。
私自身、木戸先生に出会えなかったら今のように充実した人生になっていなかったでしょう!
それだけ「常識を超えた貴重な時期」をおかげさまで送れたという事です。
中学3年時に野球部を引退し、駅伝に出会って、、
私の大きなターニングポイントとなりましたが、
兵庫県立篠山産業高校に進学する際、、
「勉強も部活もアホみたいにやる!」
と決意していました。
こうして迎えた高校の入学式で、木戸先生自らが陸上競技部に勧誘をされていたのです。
当時、私が頂いたメッセージです^^
そして返す刀で、私から先生にこう申し出をしました。
「明日から最寄り駅から学校間で、通学ランをしてもいいですか?」
距離にして往復で約10キロ。
6時間の授業に通常の部活がある上で、プラスアルファで練習量を増やす事を試みたワケです。
当時、早朝練習すらなかったこの弱小高校では、ありえない提案だったようです。
しかし木戸先生は、、
「よっしゃ!明日からカバンを車で運んでやる」
と快諾して頂き、翌日から「通学ラン」が始まったのです。
しかし始めた瞬間に、まず親父から大反対を受けました!
「そんな事していたら、ヒザ痛めるぞ」
そしてその他の人達からも、、
「そんなもん、続くワケがない!」
「篠山の冬は寒い!その頃にはできなくなる」
など、やった事がない人達からのネガティブ意見が満載だったのを今でも忘れません。
しかし、この企画は適当に考案し実行したのではありませんでした。
この篠山産業高校のOBで、モスクワ五輪「幻の選手」の一人である、森口達也さんは、、
高校時代、自宅から学校まで通学ランをしていたそうですし、、
そして私が中学3年時の、兵庫・西脇工業高校のエースランナーだった堀尾貴幸さんは、、
当時日本一の練習量と実績をあげられている上に、自宅から毎日自転車で数十キロの通学をされていた事を知っていました。
「まともな高校生活では、アホみたいな思い出は作れない」
と確信していたので、当時の日本トップクラスや世界で活躍しておられたランナーにあやかろうとなったのです。
こうして毎日毎日、当時の仲間と一緒に通学ランを続けました。
始めた頃に先生と撮った写真です^^
しかしこういう企画をやったからと言って、すぐに結果が出るほど甘い世界ではありませんでした。。。
高校1年時の秋の兵庫県駅伝大会では、屈辱のブービー(T_T)。
中学時にほとんど実績のない部員で戦っていたのですから、今から考えたら当たり前の結果だったと思います。
ただ「アホみたいに」精神が骨の髄まで染みわたっていたので、諦めることなく、、
逆に「西脇工業や報徳学園を倒してやる!」と意気込んでいましたね(笑)
それが木戸先生にも通じたのでしょうか、日頃の練習量もどんどんハードになっていきました。
そうして本当に少しずつ少しずつ力をつけていき、、
2年生時に篠山の小さな新聞社に、少しだけ取り上げてもらいました!
「弱い時は、周りは鼻にもかけてくれないのに、強くなったら応援してくれる人が一気に増える」
その頃から、資本主義思想を肌に感じていました。
こうして3年生時は、兵庫県でも西脇工業や報徳学園の次に強いチームと評され、、
学校サイドや地元マスコミが、大体的に注目してくれるようになりました!
高校卒業時には作文が学校誌に載りました。
この3年間について、木戸先生と大いに語り合ったのです。
木戸先生はいつもこう仰ります。
「当時のお前らを振り返ると、やってやれない事はないな!と思う」
そして私もいつも先生にこう申し上げています。
「先生が生徒と常識外で一体となって頂いたから、実現したんですよ」
あれから25年以上経ちますが、、
鮮明に記憶されている「常識外の3年間」は最高の宝物です\(^o^)/
この場をお借りして、木戸先生本当にありがとうございます!
SMAPP投資法・
お金のことを学ぶ
詳しい講座の紹介はこちらから
-
マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら 岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。マンツーマンで
受講できます
日本全国
好きな場所で受講
(オンラインにて受講可能)一生モノの
スキルが身につく
お問い合わせフォーム
コメントを残す