カイロ市内から、バスで北上し、、



エジプト第二の都市、アレキサンドリアの視察をしました^^





2年前にも一度訪れた観光地は、変わらず見所満載でしたが、、





街並みや、人々の暮らしぶりはそんなに変わっていない印象でしたね。。。





そんな中、レトロな路面電車もあったりで、不思議な感覚にもなりました。





しかし、ダウンタウンエリアを少し離れると、



観光客が宿泊するホテルやレストランは結構豪華で、、





夜は世界一と言っても過言ではない、ケバブを頂けました\(^o^)/








現代社会において、先進国でも日本を含めて、貧富の二極化が顕著だと言われていますが、、



こういう街に来ると、日本はかなりの平等社会だと実感できます!






基本的にインフラ整備も、人や文化が発展しない所には行なわれないのですから、、



2年3年経って、「全然変わってない」と感じる場所は、いつまでたっても良くならないでしょう。。。





その場所や人が、変わっていくのかいかないのかは、パッと見たらすぐにわかります!







これは日本でも当てはまる事なので、素直に判断していきたいですね^^









その後、エジプト国内線で、、



日本の外務省が「危険レベル3(渡航中止勧告)」と位置付けている、シナイ半島へ。





この地は、シャルム・エル・シェイクといいます。



砂漠の中にたたずむ、超リゾートです\(^o^)/





夕方や夜になっても、おとぎの国のようでした!





実はこの、シャルム・エル・シェイクという街は、、



シナイ半島内で唯一の、「危険レベル1(ほぼ安全地帯)」なのです。






この地域から一歩外に出ると、テロリストやギャングがいるらしいのですが、、



夜のダウンタウンに視察に行っても、ものすごく治安が良かったです^^





オールドマーケットを満喫できました!





翌日は遊牧民の村で、ラクダ騎乗とディナー。





夜のとばりが下りる中、天体望遠鏡でみた月は、クレーターまでくっきり見えましたよ(笑)





このリゾート地、シャルム・エル・シェイクはリピート有ですね\(^o^)/









最初、視察団の話が来た時に、真っ先に注目したのがシナイ半島視察でした。





「えっ!?危険レベル3(渡航中止勧告)ですやん!!」







さすがの私も、一歩引いて考えました。。。



(北朝鮮渡航経験があるにも関わらず、一応警戒はします^^;)






しかし、よくよく調べてみると、前述の通りの安全地帯^^






そして実際に行ってみると、もう一度行きたい!と思える場所になってしまいました!






これぞまさに「虎穴に入らずんば虎子を得ず」






何でもかんでも危険を冒して、行けばいいという事ではありません。



現代社会が、これだけの情報化社会に発展したのですから、ちょっと調べればいいわけです!






問題なのは、一般論を真に受けて、行動に移せない事






そして行動した事がない人が、社会に対して否定論や消極的発言をするのです。






人生は一回限りですから、解説者や評論家になって行動しないのは、絶対に損です!






なので私は生涯「冒険投資家」として、行動した事をリアルに伝えていきますよ^^








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容