2016年9月より始めた、世界100カ国チャレンジ。
スタート当時は20年間で20カ国だったのですが、、
この約2年間で80カ国目、通算100カ国目に向けて成田から出発しました^^
デンマーク・コペンハーゲンを経由し、国内線に乗り換え、、
最終的に、グリーンランド(デンマーク自治領)・イルリサットに到着\(^o^)/
日本から見てまさに「最果ての地」です(笑)
中学校1年生で習う、メルカトル図法における世界地図を当時見て、、
「とんでもなく遠い所に寒そうな国がある」
と私を興味津々にした国が、区切りの100カ国目となりました\(^o^)/
こんな所に人が住んでいるのか??と思ってしまいますが、、
グリーンランド全体には約60,000人、ここイルリサットには約4,000人が住んでいます。
気温2℃にも関わらず、洗濯物が至る所で干してありました(笑)
こちらは入植開始当時の住まいの様子です。
トイレも風呂もない生活だったようですね。。。
散策をしっかりしてきましたが、、
街中は若干の植物があるものの、
なぜ「グリーンランド」と言われるのか?と思いたくなるほど、緑が少ない国です!
現地ガイドさんにヒアリングしたところ、、
「隣のアイスランド(氷の国)がその名が寒いので入植者が集まらなかった。ゆえに緑の国と名付けて入植者を募った」
そうです(笑)
緑が茂る温暖なイメージで来た人々は、びっくりしたでしょうね~(;´Д`)
しかし「緑」がなくてもこの国には「氷山」という大きな観光資源があります!
実際にクルーズ船にて近くで見てきました\(^o^)/
久しぶりに南極・北極を思い出しましたね!
氷河を実際に見てみると、まさにクリスタルでした!
グルメも結構レベルが高く、、
日本食に近く、美味しく頂きました^^
こちらは牛肉料理。
そして日本では「えんがわ」というネタで親しまれている、カラスガレイ。
デンマークにならって少し物価は高いですが、特に違和感なく過ごせましたね。
この地に来て、一番見たいオーロラですが、、
今の時期はなかなか晴れる事が少なく、お預けとなりました(T_T)/~~~。
節目の100カ国チャレンジを達成し、、
まずは2016年6月、エベレスト登頂中にこの目標を授けてくださった方にメッセージを送りました^^
「死ぬまでに」と当初言われましたが、2年で達成した事に少々驚かれていました(笑)
この方は現在、通算154カ国をまわられています。
スタート当時は私が20カ国で、この方は144カ国。
凄いな~とは思いましたが、私はそこまでやる気はありませんでした。。。
もうすでに、南極・北極・エベレスト・北朝鮮など、人が行かないような所は行っていたので、、
今更、時間と金があったら誰でも行けそうな所に興味がなかったのです。
しかしこの方が私に授けてくださった一言が、今でも鮮明に残っています。
「世界の100カ国まわったら、人生観が変わる!」
行ってもしょうがないと勝手に決めつけていた私に衝撃が走りました。
基本的に私は、やった事がある人の言う事は100%聞くようにしています。
裏を返すと、やった事がある人の言う事を聞かないのであれば、一体誰の言う事を聞くの?と常日頃から思っています。
そして実際に始めてみると、自分のそれまでの人生観なんて大した事がなかった事に気が付きました!
・マーケットに関する心理学は、宗教に集約されている事。
・何だかんだで日本軸だった私が、グローバルな軸を持てた事。
・世界は意外に近い事。度重なるロングフライトのおかげで大阪~東京間が隣りの県に行く感覚になれた事。
大きくこの3つが、私の中の変化です。
この企画は今回で区切りがつきましたが、、
まだまだ続けることにします。
今度は世界各国完全制覇チャレンジです!
こちらのリストにもあるように、、
http://travelerscenturyclub.org/countries-and-territories/alphabetical-list
厳密に言うと、世界の国数は327カ国のようです(笑)
国連の承認国がいくつとか、
日本が承認している国は何カ国なのかとか、、
そういった「一般論」はとっぱらって、さらに進んでいきます!
これからオーロラを見る為、101カ国目となるアイスランドに向かいます。
フランスの哲学者、モンテスキューはこう言いました。
「偉大なことを成し遂げる人は、つねに大胆な冒険者である」
だから私は生涯、冒険投資家であり続けますよ!
SMAPP投資法・
お金のことを学ぶ
詳しい講座の紹介はこちらから
-
マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら 岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。マンツーマンで
受講できます
日本全国
好きな場所で受講
(オンラインにて受講可能)一生モノの
スキルが身につく
お問い合わせフォーム
コメントを残す