厳しい日本の夏から脱出し、、
ヒマラヤ山脈の麓、インド🇮🇳東部にやって来ました(^^)!
成田から直行便で、首都デリーを経由。
ネパールとブータンとバングラデシュに囲まれた、
日本人にはほとんど馴染みのないエリアです。
©️Google
定番のカレーを食して、バグバドラ空港に到着。
そこから4WDで北上し、シッキム州・ガントクへ。
この地の見所は、タシ・ビューポイントから見える、世界で3番目に高い山・カンチェジュンガ山です^^
久しぶりにエベレストを思い出しましたね!
そこからまた4WDで南下し、西ベンガル州・ダージリンへ。
標高2000メートル以上の高地にたたずむ「天空の街」です。
高級茶のイメージが強いですが、、
「3T」と言われる見所が満載でした\(^o^)/
まずはタイガーヒルから見える、朝日鑑賞。
世界遺産登録された、蒸気機関車・ダージリントレイン。
JRでは考えられない、犬たちのお昼寝(笑)
いざ出発進行\(^o^)/
この通り、民家ギリギリを通行します。
時速20キロ以下という、世界一遅い鉄道を満喫しました!
最後は、ダージリンティーです^^
その製造現場の見学をしてきました。
そして5種類の高級茶を頂きました!
それぞれにあっさりしたタイプや渋いタイプもあり、楽しめましたね!
さて現地ガイドさんに、東インドについてヒアリングをしました。
インド人は4歳くらいから算数をし、英語も習い始めるので、、
知能指数はかなり高いようです。
しかし、働く場所がないため、こういったダージリンティーの工場や茶畑で働いている人が多いのですが、、
その日当は日本円にして300円程度です。
ちなみに労働時間は早朝7時から夕方16時までです。
こんな薄給は日本では考えられませんね!
しかしなぜ続けられているかというと、
何も考えなくても勝手に時間だけが過ぎていくので、ある意味楽だという事、、
たまにもらえるコメや薬があるため、生活は苦しくとも困らないという事のようです。。。
その安い給料で作られたダージリンティーは、ものすごい値段で世界中に売られているのですが、、
その搾取額はハンパない金額であり、インド政府が全てもらっているという状況です。
しかしこの状況は、日本人も他人事ではありません。
月曜日から金曜日まで、自分でタイム管理をしなくても過ぎていき、、
たまにある福利厚生や社会保障で安心してしまう。
程度に差はあるものの、時間を売ってお金を手に入れているうちはこのスパイラルになります。。。
そして悲しいかな、その搾取される金額は見過ごせません!
本来やるべきことは、、
自分自身の「得意分野」や「強み」を売って、お金を手に入れ、そして時間を買うことです。
それを伝えるのが「超実践的学問のススメ」です。
今秋も兵庫・丹波市にてそのプレゼンテーションを行ないます。
9月29日(土)17時ごろ登壇予定です!
http://tambamiraifes.jp/
100カ国訪問チャレンジ達成後ですので、ますます熱いトークにしますよ\(^o^)/
SMAPP投資法・
お金のことを学ぶ
詳しい講座の紹介はこちらから
-
マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら 岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。マンツーマンで
受講できます
日本全国
好きな場所で受講
(オンラインにて受講可能)一生モノの
スキルが身につく
お問い合わせフォーム
コメントを残す