ピサの斜塔からバスで約360キロ走り、、
通算98カ国目、ヴァチカン市国にやって来ました\(^o^)/
この美術館のハイライトと言えば、、
システィーナ礼拝堂、ミケランジェロの「最後の審判」や天井画「天地創造」でしょう!
残念ながら写真はNGでしたが、
約30分ほどその壮大さに見とれていました。
約4年間にわたり、あの狭い空間で仕事をしていたという「忍耐力」は想像もつきません!
昔も今も、創造力=忍耐力なんですね。
世界中のカトリックの豪華絢爛さには度肝を抜かれてきましたが、、
神の名のもとに創るという仕事は、絶対に途中でやめるという選択肢はないのでしょうね。
この点は宗教というビジネスのなせる業だと思います。
日本人は総じて無宗教が多いですが、カトリックやイスラム教徒に比べて「途中でやめる人」が多い傾向です。
何だかんだ批判を浴びたとしても、最後の最後にモノを言うのは「忍耐力」であり「継続力」ですからね!
この国にはミケランジェロのもう一つの傑作、サン・ピエトロ大聖堂があります。
それにしてもミケランジェロという人物、、
よくこれだけの建築物を、システィーナ礼拝堂と共に引き受けたと思います!
まさしくこの仕事は彼の使命=生きる意味だったんでしょうね。
私も40代という「不惑」の歳を迎えた現在、、
使命=生きる意味について考えるようになりました。
私の使命は「SMAPP投資法を超実践的学問として世に伝える」ことです。
おそらくこれを「仕事」としていたら、マンツーマンで一人一人、車で訪問してできないと思います。
というか、ある程度の所で気力が尽きて止めているでしょう。
生きる意味だから、途中でやめるという選択肢がありません。
この使命=生きる意味を早めに見つけた人が、最も幸せな人生を送るのではないか!と、、
自分でも強く感じますし、イタリアの芸術家の遺した作品を見てもそう確信できますね。
そんな確信をくれたヴァチカン市国を後にし、、
そしてコロッセオ(円形競技場)。
ヨルダンやブルガリアにもありましたが、ここローマのはかなり壮大でした!
かつてギリシャ神話の英雄たちの子孫が、ここにローマ帝国を建国し、、
滅亡と復興を繰り返す過程で、ルネッサンス文化を造りました。
今でもこの「永遠の都」を訪れる観光客は後を絶たない状況で、
36℃を超える気温の中、ものすごい人でごった返しています!
それなのになぜ、イタリア経済は衰退の一途を辿っているのでしょうか??
ミラノでヒアリングをした通り、「ゆーるゆる」の国民性もあると思いますが、、
人は歴史を繰り返すという事もあり、やはりローマ帝国時代の名残はあるのかな、と思います!
もう少しイタリアに滞在するので、そのあたりをもっと現地の人に聞いてみたいですね。
SMAPP投資法・
お金のことを学ぶ
詳しい講座の紹介はこちらから
-
マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら 岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。マンツーマンで
受講できます
日本全国
好きな場所で受講
(オンラインにて受講可能)一生モノの
スキルが身につく
お問い合わせフォーム
コメントを残す