台風による影響で交通機関がトラブる中、、



関空からドバイ経由で、20時間。






イタリア・ミラノへやって来ました!


北海道の稚内と同じくらいの緯度ですが、、



気温はこの日、30℃越えでした!



しかし日本と違って湿度が低いので、幾分暑さを感じませんね^^






秋冬の「ミラノ・コレクション」で有名な街ですが、、



伝統の遺る観光もなかなか見所たっぷりです。



ルネッサンスの代表的建築、スフォルツェスコ城






建築に500年以上を要したゴシック建築の傑作、ドゥオーモ





一つ一つ、ものすごい手間が掛かってます!





少し地味なゴシック建築、スカラ座。





この広場には、レオナルド・ダヴィンチ像がありました。





今回、ダヴィンチの代表作の一つである「最後の晩餐」は予約が取れずに見られませんでした(^_-)。



全てを数学的観点で見ていたダヴィンチのストーリーは、私自身本当に好きで、、



現代に生まれていたら間違いなく投資家のトップとして君臨していたでしょうね!






この広場の近くにあるのが、商店街アーケード・ガレリア。





日本だとこういった地域は、シャッター街になるのがほとんどですが、、



ここミラノは、伝統のアルマーニやヴェルサーチ、プラダなど豪華なラインナップです!






数時間のミラノ観光でしたが、、



現地ガイドさんに、今のイタリア経済についてヒアリングもしました。






食もファッションも伝統があるイタリアは、、



ここ最近になってようやくケンタッキー・フライド・チキンやスターバックス、ユニクロの参入を認めるようになりました。



世界では当たり前のようにあるチェーン店がまだなかった事に驚きですが、、



それだけイタリア経済は悪化の一途を辿っているようです。。。



一番の要因は、アフリカや中東からの難民が多すぎて、そちらに税金が使われ過ぎている事です!



その中にはイタリアから独立を勝ち取った、エチオピア人も含まれているのですから何でもアリ状態ですね。



確かにスリやコソ泥が多いと、あちこちで注意が呼び掛けられています。






先月行ったイスラエルは一見物騒ですが、中に入ると治安は良く、、



逆にイタリアは観光大国でうたわれているにも関わらず、治安は良くありません。



こういった所は、現地に来て感じないとわかりません。



こんな状態ですから、優秀なイタリア人の海外移住が増えているようです!



2001年には4%以上あった金利も、今や日本と同じゼロ金利です。



医療分野も深刻で、日本では当たり前のMRIが各病院にないそうです。



そんな状況に追い打ちをかけるように、今年のサッカー・ワールドカップに出られませんでした。



しかし来年はレオナルド・ダヴィンチ没後500年という事もあり、観光業にはさらに力を入れるようです!



そんなイタリアが、これからどこまで起死回生の一打を打つのか?!



政権交代が功を奏するのか??






しかし現地ガイドさん曰く、「根本的にイタリアのシステムがゆるいため、優秀な人が残らないのが大きな原因」という事です。



これは日本で過疎化が進んでいる地域と同じです。



イタリアの現状は他人ごとではありませんね!



やはり楽しいだけの「ゆーるゆる集団」ではどこかで行き詰ります。



「楽しい事よりも、正しい事」を優先する人と関わっていきたいですね!









※日本株・初心者講座、8月・9月に開講します。

残席少なくなっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。


コメント

  • okakenfreedom
    斧田 盛行 2018年7月7日 at 9:47 AM

    斧田です^_^

    初コメントです!

    世界中で移民の問題は顕在化してきていますね!

    アフリカ大陸を植民地化する前の時代に逆戻りしているような気がします。

    日本も人口減で移民の受け入れを謳う人が増えていて目先の経済的には良いかもしれません。

    しかし、日本人の曖昧な国民性、日本人でありながら日本を貶める人が多い日本では、

    生活保護費や社会保障費を含め問題山積みです。

    しかし、一旦受け入れると後戻りはできないので将来の日本のビジョンを明確にして、慎重に議論して欲しいですね!

    人権を前に訴える

    • okakenfreedom
      okakenfreedom 2018年7月8日 at 5:59 AM

      いつもありがとうございます!
      他の民族が入って来やすい環境はいい所もあり悪い所もありますが、元々はそこに住む民族が生き残れるようにそれぞれの言語を作り、通貨を作りました。
      これらが全部一緒になってしまったら、弱い民族が強い民族に滅ぼしてしまいますからね。
      日本は人口減少が著しいので、きちんとした民族は受け入れてOKですが、仰る通り線引きを慎重にしないといけないですね。

okakenfreedom にコメントする コメントをキャンセル

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容