バルト三国の最北・エストニアから、、

 

 

 

再びフェリーに乗り込み、バルト海クルーズ!

 

 

 

船内にはショッピングモールがあるという、富裕層向けのスタイル。


 

 

わざわざこんな所のレジで行列ができるんですから、すごい購買意欲ですね!

 

 

 

 

 

私は特に欲しい物は見当たらず、、

 

 

 

またまた北海エビ料理を頂きました\(^o^)/


 

 

 

このクルージングはわずか2時間で、、

 

 

 

あっという間に、フィンランド・ヘルシンキに到着。


 


 

 

他の北欧の国に負けていないくらい、オシャレな街だなぁ、と感心していたら、、

 

 

 

 

超特大の「小便小僧」を発見(笑)


 

あまりのリアルさにビックリでしたね!

 

 

 

 

フィンランドと言えば、湖であり、、

 

 

映画「かもめ食堂」の舞台でもあります。

 

 

 

 

絶景を求めて、ヌークシオ国立公園に行きました。


 

 

しばらくピクニック気味に歩いていると、

 

 

 

 

見つかりましたよ!絶景が\(^o^)/


 

 

今回の北欧の旅、ナンバーワンのショットです!

 

 

 

 

 

映画に合わせて、シナモンロールも食してみました(^^)

 


 

 

 

ここで、日本語ができるフィンランドの女性とお話ししました。

 

 

 

なぜ日本に興味を持って、言葉を覚えようと思ったのか?

 

 

 

どこの国に行っても、私が日本語のできる現地の人に聞く質問です。

 

 

 

 

すると答えとして多いのが、、

 

 

 

「敬語」が難しいけど、その文化が好き

 

 

 

らしいです。

 

 

 

あらゆる語学において、日本語は「敬語」を最も重要視するツールです。

 

 

 

その難しさを「煩わしい」と捉えずに、その文化に興味が湧くとは、我々日本人には言われないと気が付かない事実ですね。

 

 

 

この意見は、私にとってものすごく参考になり、あるアイデアに結びつきました。

 

 

 

 

実は私、100カ国チャレンジが終わったら、高校の教壇に立って、高校野球の監督にチャレンジしてみたいのです。

 

 

その際、「上下関係」の撤廃を推進するつもりですが、、

 

 

 

なあなあの上下関係撤廃ではなく、、

 

 

 

「下級生が上級生や先生に対して、敬語を使うだけでなく、上級生や先生も下級生に敬語を使う

 

 

 

これはかなり斬新な試みになると思います。

 

 

 

 

世にはびこる、部活動内の不祥事は、、

 

 

言葉使いの乱れから来ていると分析します。

 

 

 

それに、高校を卒業して大学に進学しても、就職したとしても、、

 

 

 

年上の人であっても、別組織の年下に敬語を使うのは、ごくごく自然な事ですよね。

 

 

 

それなら高校の時から、社会人を想定してやればいいじゃないかと。

 

 

 

独特の高校野球指導で、どこまでやれるか、挑戦してみたいです(^^)

 

 

 

こんなアイデアに辿り着くのも、100カ国チャレンジのおかげです。

 

 

 

 

投資の学問化も進めないといけないし、これはますます精力的に動く事になりそうです(^^)

 

 

 

 

 

 

最後は、海沿いの「カフェ・ウルスラ」へ。

 


 

 

やっぱりリッチ族はどこの国に行っても、たくさんおられました(^^)

 

 

 

 

 

北欧の旅、もう忘れませんね\(^o^)/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

※SMAPP投資法・講習について

 

東京近郊、大阪近郊に在住の方を対象に、マンツーマンにて全10回にわたり、講習を致します。

 

100カ国チャレンジ中につき、月の半分しか日本にいませんが、月一回から二回の講習をご指定の場所にて行ないます。

 

まずは面談希望の方は、メッセージをお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

※銘柄研究発表会のお知らせ 


  

 

9月18日(月祝)大阪

15時30分〜18時30分

 

 

9月22日(金)東京 19時〜21時

 

 

 

入場料は一律お一人、1万円。

(SMAPP投資法受講者・修了者は無料です)

 

 

ご興味ある方は、メッセージ等ください。

 

会場へのアクセスをお知らせします。

 

 

 

 

※お金に関する勉強会開催のお知らせ

 

 

10月15日(日)大阪・高槻

14時〜17時《即日完売・満員御礼》

 

 

11月2日(木)石川・小松

 

 

少人数制で行ないます。

 

お一人様、1万円です。

 

 
 

 

facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

 

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容