4月5日に北京を出発し、、

 

 

シベリア鉄道にて途中下車を繰り返しながら、

 

 

乗車時間145時間かけて、モスクワにやって来ました(^^)

 

 

ただ今、雪の降るモスクワの国際空港(シェレメーチエヴォ)におります。


気温はマイナス3℃であります。

 

 

 

 

旅を振り返って、、

 

 

4月8日にモンゴルからシベリア鉄道に乗って、、

 

 

気がついたら何と一両列車でした(笑)

 


国境付近で、モンゴル出国手続きと、ロシア入国手続きをそれぞれ受けて、、

 

 

バイカル湖付近のイルクーツクに到着です。

 

まずは街を散策。

 

 


 

イルクーツクは金沢市と姉妹都市なので、所々にモニュメントがあります!

 

 


 

その後、車で1時間ほど走り、バイカル湖畔のリストビヤンカへ。

 


何となく、箱根の芦ノ湖付近に似ていました(笑)

 

 

 

 

世界一美しい湖と称されるバイカル湖ですが、、

 

この時期ならではの流氷が見られました!

 

 

 

 

そしてバイカル湖の幻の魚と言われる、「オームリ」を、、

 


美味しく頂きました\(^o^)/

 


 

 

 

18世紀頃の生活ぶりが残っている地域も見学。

 

 

 


 

 

 

料理は、全体的に質素なものが多いですが、、

 

 

特に野菜が美味しい!

 

 

モスクワに来ても思いましたが、率直にみずみずしさは日本より上です(^^)

 

 

温室栽培ではなく厳しい環境で育つとモノが違ってくるのは、野菜も同じなんでしょう!

 

 

 

 

イルクーツクをあとにし、、

 


広大なシベリア鉄道の旅は続きます。


 

 

列車内は寒くないですし、、


 

 

車両によっては、電源もとれます。


 

こんな食事ですが、一応出ます(笑)


 

 

ひたすらこんな景色を見ながら、、


 

 

電子書籍を読み込みました(^^)

 

トータルで20冊は読みましたね。

 

 

元祖・冒険投資家ジムロジャーズの生き方と考え方は、目指すに値します!

 

私が5年間、繰り返し読み続けている「ゾーン」


 

 

その他、旧約聖書や新約聖書など、モスクワやヨーロッパに行っても文化を理解できるように読んでおきました。

 

 

 

 

こうして贅沢な時間を過ごして、、

 

 

モスクワに到着しました!

 


西に移動していく毎に、時差がズレていくので、一体何時なのかわからなくなってきますが、、

 

 

時差ボケも気にせずそのまま、赤の広場に行ってきました!


これまで鉄道の車窓から見た景色と全く違う壮大さでしたね。

 

 

 

クレムリンの中にも行ってきましたよ(^^)

 

 

 


 

 

基本的に日本人はほとんどいません。

 

英語もほぼ通じません。

 

 

 

中心地、モスクワでこんな感じですから、少し離れたセルギエフポサードに行くと、もっとその傾向は顕著でした。

 

中国語表記はかなり多いですが、


 

日本語はどこにも書いてないです>_<

 

これだけで中国人の方が日本人よりもグローバルになってきてるのがよくわかります!

 

 

 

昨日4月16日はイースター祭ということで、

 

たくさんのキリシタンが訪れてました。

 

 

 

 

 

20億人が崇拝するキリスト教徒を目の当たりにし、

 

旧約聖書や新約聖書の内容と照らし合わせながら、色々と感じる事はありました。

 

 

 

投資において、「群衆の心理」を知る事が常勝の近道なのですが、、

 

 

人間社会の中で、宗教と言うのはそれをかなり具現化しているなと確信しましたね!

 

 

帰国したらSMAPP投資講習生に早速伝えたいと思います(^^)

 

 

 

 

さてまだ旅は続きます。

 

 

これからヨーロッパに飛び立ちますよ!

 

 

 

※SMAPP投資法・銘柄研究発表会のお知らせ

 


 

6月25日(日)大阪  14時〜17時

 

7月9日(日)東京  10時15分〜12時

 

夏以降に四国でも開催します。

 

 

入場料は一律お一人、1万円。

(SMAPP投資法受講者・修了者は無料です)

 

 

ご興味ある方は、メッセージ等ください。

 

会場へのアクセスをお知らせします。

 

 

 

facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容