年末最後の子供塾は、石川県小松市。





翌日はそのまま、大人の勉強会を開催。



主催は、エイジレスサロン庵さんです。

https://www.iori-sachi.com





2019年も熱く、一直線に向上心のある方々と過ごせて幸せでしたね\(^o^)/









終わってからすぐに、エブリイにて関東へ。






そして成田空港からエチオピア航空にて、アジスアベバ経由、、





通算132カ国目、エリトリアへ向かいました!





首都・アスマラは標高2400メートルで、





アフリカとは思えないくらい、涼しい気候です。





ランチは、インジェラとジルジルという現地料理!





その後は街中を探索。





ユダヤのシナゴーグや、





イスラムのモスク、





キリスト教会などが入り混じってました。





そんな中で、目をひいたのは、、



数多くあった、市場でした(^^)





面白かったのは、リサイクル市場でしたね!





最後は、30年間にわたる独立戦争を物語る、



戦車の墓地を訪問。








さて、このエリトリアという日本には殆ど馴染みのない国ですが、



「アフリカの北朝鮮」という異名を持ちます。






なぜなら、世界的に報道の自由がない国として有名だからです!







実際に入国してみると、私のスマホから国際電話を掛ける事も受ける事も不可能でした(TT)。



これは本当に2015年の北朝鮮訪問以来の経験です。



あとSNSも通常では繋がらず、VPNを用いてようやく使えましたが、2G並みの低速でした!






日本の外務省危険レベルも、首都アスマラ以外は2以上で、退避勧告状態です。






そんなアスマラを2日間にわたって、散策しましたが、、



街並みもゴミがあまり落ちてない上に、国民の皆さんも親切で穏やかでした\(^o^)/






耳で聞くのと、実際見るのとでは大違いのエリトリアは現在、一人当たりのGDPランキングにおいて、世界で下から2番目です!



昨年とうとう、南スーダンにも抜かれてしまいました。。。






人口も増加傾向で、紅海沿岸の開発もJICA中心に進んでいるにも関わらず、なぜこのような貧困状態になっているのでしょうか??






それは単に、閉鎖的(クローズド)だからと分析します。



情報規制がキツイ上に、ムスリムの方々も内へ内へ篭ろうとしますからね。






歴史上、富を得るタイプは開放的(オープン)です!



分かりやすいのは、戦前と戦後の日本ですね。






そして人もSNSなどで、積極的に情報発信をしている方が、財を成す確率が高くなっています。






ある程度の閉鎖も必要ですが、こんな情報化社会だからこそ、よりオープンな姿勢が重要ですね(^^)






なので私は、どんなに批判や誹謗中傷されようとも、今のオープンスタンスを貫き通しますよ!








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容