ルワンダから陸路で国境を越え、、





通算130カ国目、ウガンダ共和国にやって来ました\(^o^)/








この国でのハイライトは、マウンテンゴリラウォッチングです(^^)






早朝から霧が立ち込める、ゴリラジャングルは、なかなか幻想的。





地元のレンジャーに連れられて、トレッキング開始。





約1時間半、何も見つかりせんでした。。。






そうこうしている内に、レンジャーがゴリラが登る木を発見!





こうして、野生のヒガシゴリラと遭遇できました\(^o^)/





ウォッチング規定では、ゴリラから最低7メートルは離れていないといけないのですが、






ゴリラの方からこちらに接近して来る時は、1メートル前になりましたね(苦笑)





集団での移動も目の当たりにしました(^^)!








現存する霊長類で、最も人間に近いと言われるゴリラですが、



約180万年前までは、同じくアフリカ大陸にて、人類の先祖である類人猿と同じような生活をしていたそうです。






そこから両者の違いが生まれます。






当時の類人猿の中から、わずか0.3%の冒険タイプが現れました。






「あの山の向こうには何があるんだろう?」

「あの海の向こうは、どうなっているんだろう?」



と好奇心や向上心を兼ね備えた、突然変異として存在したそうです。






このたった0.3%の冒険タイプが、現在の人類の文明を進化させたのです!






一方のゴリラは、この現代社会まで一頭も冒険タイプが現れていません。



なので、アフリカ大陸から自力で出る事は、まずないそうです。






そうは言うものの、、



人類も1000人中、997人は「ゴリラタイプ」



という事になります。






「脱サラして独立したい」

「海外に行って、挑戦したい」

「無理だと思う事をやってみたい」






と心で思っていても、実際に行動できないのは、その人の性格云々というよりは、



「ゴリラ脳」による影響なのですね。






私自身、突然変異で1000人中の3人になれた事は本当に幸運です。






これからの人生の課題は、、





この0.3%の人達にどれだけ出逢えるか







と、明確になりましたね\(^o^)/









その後、ウガンダをグルリと周遊(^^)!



クイーンエリザベス国立公園。





ライオンの決定的瞬間!





遊覧船でまったりと、まったりした動物を鑑賞(笑)





公園近くのホテルでランチ^^





地球上であまりない、陸路での赤道で記念撮影!





赤道直下では、流れる水は右にも左にも巻かず、垂直に落ちます。





最後に、空港近くのエンデベでディナー。





まだまだ発展途中というより、ようやく貧困から抜けようかというウガンダですが、、






数十年後は、日本の人口を上回る分析がされています。






高齢化の逆を行くウガンダ、これからも時折動向を見ていきますよ^^








コメント

  • okakenfreedom
    富塚祐子 2019年9月24日 at 9:24 PM

    面白かったです!ゴリラ脳はスタンダードなのですね

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容