昨年の年末年始はシンガポールからインドネシア・ビンタン島で過ごしましたが、、



今年も温暖な国にやって来ました\(^o^)/






成田から12時間30分のフライトで、メキシコシティを経由し、、





通算107カ国目、コスタリカ・首都サンホセです。








やっぱり半袖って、気持ちいいですね^^!






街中では牛が普通に道を歩いていて、庭の雑草は勝手に食べてくれます(笑)








国立博物館など、街の散策をしました。








コーヒーが名産という事で、コーヒーの木も館内に植えられています。








日本の喫茶店でも扱っていますが、コスタリカのコーヒーってかなり美味しいです\(^o^)/











元々、この地はスペインの植民地だったのですが、、



19世紀に独立を果たし、今のコスタリカ共和国として発展しました。






現地ガイドさんに聞くと、当時独立は無理やりさせられたそうです。。。





「独立をしてしまうと、何もかも自分でやらないといけないから」







そういった理由で、独立を拒んでいたようですが、、



独立した限りは、何かで国の発展をしていかなければなりません。






そこで目を付けたのが、気候の利を生かしたコーヒー生産。






今や歩行者天国と化したこのストリートから、コーヒー文化の発展を遂げたそうです!








もし独立をさせられていなければ、今頃はコーヒーを作って輸出をしていなかったでしょう。






何かをやらなければならない!という環境が、コスタリカを大きく成長させたのです。









コーヒーと共にバナナ生産も活発となり、近年は観光業にも力を入れ、、



一人当たりのGDPは10,000ドルを超え、中米随一の「豊かな国」となっています。






この国の歴史を聞いていると、あらためて独立をしないと大きな発展はないと強く感じますね!









その観光業でも有名なのが、、






幻の鳥「ケツァール」鑑賞です!









早朝からサンホセよりバスで2時間の所にある、サン・ヘラルド・デ・ドタに向かい、、



多くの鑑賞目当ての観光客の中、ケツァールを観てきました!





とはいえ、何にも知らない私がいきなり「幻の鳥」を見つけられるワケがありません( ;∀;)。






こんな感じの木にいるというのですが、全く肉眼では見えないのです。。。








しかし現地のガイドさんは、、






「気配でわかる」






と言って、いとも簡単に見つけてくれました!






ここにもありました、「極みの世界」です。









双眼鏡を借りて、ケツァールを鑑賞しましたよ\(^o^)/





天気も良かったので、バッチリでしたね^^!






満足した後、近くのレストランで朝食をしましたが、、



そこでも小鳥たちが人懐っこく近寄ってきましたね^^











その後は、コスタリカ独立まで中心都市だったカルタゴへ。





ここには「黒のマリア様」が祀られていました。











コスタリカは基本的には温暖な気候ですが、場所によっては高地で気温が下がります。。。



もっと温暖な時間が長いかと思いきや、結構体調管理が難しいですね!






まあそれも含めて、年末年始を楽しんでいます^^









今年最後のブログとなりましたが、読者の皆さん、、



ご愛読、本当にありがとうございます\(^o^)/






目標の100カ国を超え、ますます「秘境」の地へ行く機会が増えますが、



来年も皆さんをワクワクさせられるように邁進していきます!






日本から15時間遅れの時差のため、、



2019年のご挨拶が少し後になりますが、



また次の108カ国目のレポートと共に、新年の決意表明を致します^^









それでは良いお年をお迎えくださいね!








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容