中学・高校時代に社会科で習った美術品がズラーっと並ぶ、、



ルーブル美術館に行ってきました\(^o^)/

img_9834






ここは現在は美術館ですが、元々は宮殿だった事もあり、、



造りはかなり豪華です!

img_9846



展示品もものすごく多く、敷地も広いですので、、



3時間あっても時間は足りませんでした^^;

img_9835 img_9836 img_9874 img_9861

img_9876



撮影に関しては、フラッシュのみが禁止で、



後は作品にさえ触れなければOKです!






素晴らしいラインナップの中で、特に印象的だったものは、、


ミロのヴィーナス

img_9839



古代にしてすでに、計算されつくしたと言われている彫刻ですね^^



観る角度によって全く違う作品に見えるから不思議です。。。

2018-04-25 036 2018-04-25 035

2018-04-25 032



同じく大理石彫刻「サモトラケのニケ」

img_9854



こちらも左右の角度で違いがはっきりと分かります^^

img_9856



スポーツメーカー「Nike」はここから由来しているそうです!






あとはルイ14世の王冠や、

img_9852



想像で描かれた「ジャンヌダルク」

img_9875



ナポレオンの戴冠式、

img_9870



その他たくさんの絵画や彫刻品がありましたが、、

img_9844

img_9873






群を抜いていたのは、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画でした!

img_9860



代表される「モナリザ」は思ったよりも小さく、、



ちょっと遠くに展示されていたので、よく観ることができませんでしたが、

img_9864

img_9862



至近距離で観られる他の作品に、かなりの時間ウットリしてしまいました!

img_9857



その中でも印象的だった、「岩窟の聖母」

img_9858



写真では絶対に分からない、流れるような筆のタッチでしたが、、



他の絵画にはない「超一流」を私でも感じました!






例えるなら、



一流の絵画は「真水」のようなら、ダ・ヴィンチの「超一流」絵画は「清流」といったところでしょうか!






この狭いキャンバスに何年も手掛けているという凄さから、、



ダ・ヴィンチは「天才ではなく忍耐」の人だったと想像できます。






やっぱり巷で天才と呼ばれる人は一貫して、、



一つのものを辛抱強く取り組める「忍耐強さ」が備わっています!



ある意味、「天才」と一言で呼ぶのが失礼なくらいですね。。。



その域まで行くのに、他の人がマネできない時間と手間を掛けているのですから。






そんなダ・ヴィンチは、、


「自分の作品の良さが本当に理解できるのは、数学者だけだ」




と言っていたそうです。



全ては感覚ではなく、根拠の上に成り立っているという事です。



だから後世になっても評価が落ちないんですね!






私は今回、ルーブル美術館を訪れて、、



この100%根拠が成り立っているダ・ヴィンチの絵画を目の当たりにして、



まだまだSMAPP投資法に時間と手間を掛けようと心に誓いました!






後世にウットリしてもらえるような「芸術」を、投資の世界で遺していこうと思います\(^o^)/

 

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容