ジョージア🇬🇪(グルジア)からバスで南下し、アルメニア国境へ。
 
 
 
ここでこの日1回目のトラブル発生!
 
 
 
バスの運転手がパスポートチェックで国境越えできないという前代未聞の事態となりまして、、
 
 
 
代わりの運転手が来るまで2時間以上、国境で待たされました(苦笑)
 
 
 
 
 
 
そしてようやくアルメニア🇦🇲入り。
 
 
 
世界で最初にキリスト教を「国教」としただけあって、教会も古いです!


 
 
 
しかしアルメニア人のガイドさんはキレイでした\(^o^)/


 
 
 
ロシアでもバルト三国でも思いましたが、このエリアの女性はホンマにキレイな人が多いです!
 
 
 
 
 
 
と喜びも束の間、、
 
 
 
この日2回目のトラブルが!
 
 
 
なんとバスの後輪がバーストしました( ; ; )


 
 
 
この日は結局、国教越えしただけで、ヘトヘトとなりましたが、、
 
 
 
バス会社からお詫びにと、アルメニア名産の「ザクロワイン」をプレゼント!


 
 
 
最近ほぼお酒を断っていましたが、少しだけテイスティングしてみると、、
 
 
 
甘くてかなり美味しい\(^o^)/
 
 
 
個人的にはブドウワインより好きです。
 
 
 
おまけにコーカサス野菜に合いました!


 
 
 
この地域の人々が世界でも長寿なのがよくわかりましたね(^^)
 
 
 
 
 
 
翌日から前日分もたっぷり観光!
 
 
 
お祈りの時に、ロシア正教とは十字架の切り方が逆の「アルメニア教会」ですが、、
 
 
 
とにかくその教会も独特の作りでした!
 
 
 
 
 
 
洞窟でできているゲガルト修道院。


 
 
 
ここにはイエスキリストの脇腹を刺したと言われる矢じりがあったそうです。
 
 
 
その矢じりは「ノアの方舟」のかけらと共に、エチミアジン大聖堂に飾ってありました(^^)


 
 
 
基本的に教会や修道院に、当時の貴重なお宝類が保管されていたので、、
 
 
 
小高く、敵が攻めてきにくい所に教会が建っている事が多いですね。


 
 
 
この考え方は日本の城造りと似ています。
 
 
 
やはりどの国に行っても、人の「何かを守ろう」とする防衛本能は同じような行動を生んでいますね!
 
 
 
 
 
 
そして今回のハイライトは、、
 
 
 
「旧約聖書」に出てくるユダヤ教伝説です!
 
 
 
 
 
 
まずは「ノアの方舟」が漂着したと言われる、日本の富士山ソックリなアララト山。


 
 
 
この日は年に数回しか見られないと現地の人も言うくらいの、バツグンの山頂ショットでした!
 
 
 
 
 
 
そしてその付近はアダムとイブが人類を興したと言われる「エデンの園」。


 
 
 
禁断の果実の樹もたくさんありました!
 
 
 
 
 
 
私が旧約聖書に興味を持ったのは、100カ国チャレンジを始めてからです。
 
 
 
ストーリー式になっていて、これまでの人類の考え方の根幹となるものが多く詰まっています。
 
 
 
そこからキリスト教やイスラム教という世界の三大宗教に発展して、、
 
 
 
これまでの人類のいい部分や、戦争や紛争含めての悪い部分など、、
 
 
 
世界共通の「心理学」が網羅されていると言っても過言ではありません!
 
 
 
 
 
 
ビジネスを「超実践的」に「超一流」を目指すのであれば、宗教の勉強は必須だと、私は100カ国チャレンジを重ねていて確信しています。
 
 
 
とはいえ、私はこれからも生涯無宗教ですけどね。
 
 
 
信仰する必要はありませんが、人の心の動きを知るためにぜひ勉強しましょう!
 
 
 
 
 
 
最後にアルメニアの首都であるエレバンへ。


 
 
 
100万人ほどが住む街ですが、夜景もキレイで住みやすそうです(^^)


 
 
 
日本円で月に10万円もあれば暮らせるみたいですが、まだまだ失業率も高く、、
 
 
 
一度不景気になると、こんな立派なモニュメント(カスケード)も途中でやりっ放しになる事態です。


 
 
 
最初は「やるぞー!」と気合十分なのですが、、
 
 
 
ちょっとおかしくなると「後は知らねー!」となるのは他国でもちょくちょく見かけます。
 
 
 
 
 
 
「大切なことは、大志を抱き、それを成し遂げる技能と忍耐を持つことである。その他はいずれも重要ではない。」
 
 
 
 
 
 
ドイツの詩人であるゲーテの残した、私の最も大切にしている言葉ですが、、
 
 
 
結局は今話題の「尖った生き方」だろうが「緩い生き方」だろうが、自分の得意分野を磨き続けるしか「超一流」になる道はないのです!
 
 
 
 
 
 
さて、また次の国を目指しますよ(^^)





コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容