3月5日より9日間、、
 
 
 
北アフリカに位置する、幻想の国モロッコに行ってきました\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
まずは関空からエミレーツでドバイ経由、カサブランカへ。

img_8714
 
 
 
来るまで気が付かなかったんですが、
 
 
 
カサブランカってモロッコの首都ではなかったんですね(;´Д`)

img_8734 img_8722

img_8744
 
 
 
しかもモロッコって砂漠気候のイメージでしたが、この時期は結構肌寒いです。。。
 
 
 
 
 
 
全体の印象としては、イスラム教徒の集まる所にお金を掛けていますが、、
 
 
 
それ以外の所はまだまだ貧富の差が激しいです。
 
 
 
 
 
 
それからバスで首都・ラバトへ。

img_8756
 
 
 
ここはモハメッド5世の「霊廟」前ですが、、
 
 
 
棺の中までは見られませんでした!
 
 
 
それは当然と言われそうですが、、
 
 
 
 
 
 
私にはかつて北朝鮮の平壌で見た「金日成」と「金正日」の霊廟(棺が透明)のインパクトがあるので、、
 
 
 
基準が違うのは仕方がないですね(笑)
 
 
 
 
 
 
そこからさらにバスで北上し、シャウエンへ。

img_8803

img_8800
 
 
 
こんな辺鄙な所にカラフルな街があるとは、驚きました!

img_8790
 
 
 
ポストカードによく使われるポイントで撮影をし、、
 
 
 
 
 
 
ランチは名物「ケバブ料理」

img_8794
 
 
 
料理は全体的に薄味なので、いつも軽くコショウをかけていました^^
 
 
 
 
 
 
そこからバスで南下して、フェズの街へ。

img_8827

img_8842
 
 
 
この日はメディナ(旧市街)をひたすら探索。
 
 
 
 
 
 
印象的だったのは、「皮なめし場」

img_8846
 
 
 
私はそんなに気にならなかったのですが、、
 
 
 
一般の人から言わせると強烈な臭いが充満していました!
 
 
 
素晴らしいカバンやクツ、名産品「バブーシュ」は、こうやって下地が作られていました。

img_8848

img_9068
 
 
 
 
 
 
ランチで鱒(マス)料理を食べて、、

img_8884
 
 
 
 
 
 
さらに南下し、メルズーカへ。
 
 
 
ここはサハラ砂漠の入り口です!

img_8903
 
 
 
これまで各国の砂漠を色んな角度から観てきましたが、、
 
 
 
このモロッコの砂漠はかなり幻想的です!
 
 
 
 
 
 
地平線に沈む夕陽や、

img_8909
 
 
 
全く音がしない夜の静けさ。

img_8912
 
 
 
そして早朝の朝日!

img_8940
 
 
 
 
 
 
一見、何の役にも立たないような感じの「砂漠」を、
 
 
 
 
 
 

モロッコの貴重な資産(アセット)として強みに変えた見事なビジネスです!

img_8947 img_8949 img_8928

img_8932
 
 
 
 
 
 
その後、西へバスで向かい、、
 
 
 
世界遺産「アイト・ベン・ハッドゥ」へ。

img_8985 img_8995

img_9003
 
 
 
ランチは北アフリカ名物「クスクス」

img_9023
 
 
 
こういう地元料理を食べるたびに思いますが、、
 
 
 
野菜に関しては海外諸国の方が、日本より上ですね!
 
 
 
やっぱり無農薬は普通においしいです^^
 
 
 
 
 
 
最後にさらに西に向かい、マラケシュへ。img_9038

img_9045 img_9071

img_9063
 
 
 
この街は中世の雰囲気を遺しつつ、、
 
 
 
カルフールなどのショッピングモールもたくさんあるという経済の中心地でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幻想の国と言われているモロッコ、、
 
 
 
実際にまわってみて、「四季」を短期間で体験できる中で、
 
 
 
緑豊かな土地

砂漠

雪山
 
 
 
などを目まぐるしく見る事ができます。
 
 
 
観光をするなら一度は来ていいと思いますよ(^^)
 
 
 
 
 
 
反面、まだまだ路上でチップを求める人も多いのでまだまだ経済は発展途上です!
 
 
 
ドバイや香港、シンガポールのように、金融大国を目指すのか、
 
 
 
観光大国を目指すのか、
 
 
 
あるいはこのままで終わるのか、
 
 
 
 
 
 
これからのモロッコに注目して、どのように栄枯盛衰するのか?
 
 
 
 
 
 
私のビジネスにも大いに参考になるよう、見ていきたいと思います!














※SMAPP(スマップ)投資法・講習について






投資講座としては稀なマンツーマンにて全10回にわたり、



私が独自で作り上げた日本株投資法「SMAPP(スマップ)投資法」講習を致します。






100カ国チャレンジ中につき、月の半分しか日本にいませんが、月一回から二回の講習を受講者の方のお好きな場所にて行ないます。


(受講日時についてはその都度、打ち合わせとなります)






まずは定期開催中の、「初心者講座」を受講されるのをおススメします。



約2時間30分(質疑応答含む)の内容は、、






・何のために企業は「株式会社」にするのか?

・「株式会社」に投資をするという事はどういう意味があるのか?

・どうして株価が上がったり下がったりするのか?

・「良い株式会社」をどうやって見つけるのか?

・株価が上がる確率が高いタイミングとは、一体どのポイントなのか?





を一度聞いて頂ければ、「小学生でもわかる」内容です!






特に、どのポイントで買えばいいかという内容は、、



SMAPP投資法の根幹をなす「絶対的ルール」であり、それをいきなりお伝えしますので、、



わずか一日で「初心者」の域は超えられます!






初心者講座を受けられなくても、、


・マジメに受験生の時以上に勉強したい!

・コツコツやるのが得意である!

・金融や経済に強くなりたい!

・将来、自分で稼ぐ力を付けたい!



という方は、ぜひメッセージください。
daliane1504@yahoo.co.jp






一攫千金、

濡れ手で粟、

楽して儲けたい人

仕事が終わってすぐに晩酌したい人は、お断りします。










※初心者向け日本株投資講座開講スケジュール
(各定員 4名)

IMG_E8679


3月21日(水祝)東京(満員御礼)

15時15分〜17時45分

会場アクセス

https://resnavi.info/space_top/5635/



6月3日(日)新大阪(満員御礼)

16時〜18時30分

会場アクセス

https://kokoplaza.net/access/




7月15日(日)新大阪(残席3)

12時45分〜15時15分

会場アクセス

https://kokoplaza.net/access/




7月16日(月祝)新大阪(残席3)

16時〜18時30分

会場アクセス

https://kokoplaza.net/access/




入場料は一律お一人、1万円。




ご興味ある方は、メッセージ等ください。
daliane1504@yahoo.co.jp








facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容