13日(土)の夜に関空に帰国し、、



そのまま、我が家・エブリイにて岡山に移動。



早朝より、JOYFITにて汗を流しました!





岡山のJOYFITはBSが映る事もあって、メジャーリーグのポストシーズンを楽しめました^^





年間100勝しても、リーグチャンピオンシップシリーズに出られないヤンキースがいい例ですが、、



アメリカ野球は、日本野球の何倍もハードでシビアなのです。



ワールドシリーズを優勝する頃には、全選手が倒れるくらいと言われていますが、、



マイナーリーグから這い上がってきた過酷でつらい経験が、モチベーションを下げない大きな要因なのです!



なのでそんなメジャーリーグの、命懸けの勝負が昔から大好きですね\(^o^)/






この日はSMAPP投資法マンツーマン講習を岡山で2件、大阪で1件こなし、、



翌日早朝は、大阪市内のJOYFITにて始動。





TBS「日曜劇場」下町ロケット第一話にすっかりハマってしまい、、



この日は帝国重工のTシャツでトレーニングをしました(笑)








さて、メジャーリーグが秋口に入って盛り上がってきた所ですが、、



日本のプロ野球・阪神タイガースは監督交代で揺れましたね。。。






鉄人・金本監督の後釜として、矢野燿大(あきひろ)新監督が就任しました!






「超積極的野球」を掲げて、今年は2軍を率いて見事日本一に導き、、



その手腕を買われての抜擢となりました。



夕方のニュースを見て、シビれましたね!





この「すごいことになる」のを、ぜひ来年は1軍で見てみたいものです!









さて、この矢野監督の就任にあたり、、



ちょっと昔の記憶を思い出してみたいと思います。



かなりマニアックですが、大のタイガースファンにはウケるかと思いますのでぜひ読んでください!









矢野は最初、中日からプロ野球選手をスタートしたのですが、、



1997年オフにトレードで阪神にやって来ました。



2対2のトレードで、阪神からは関川と久慈という中堅の左バッターが、、



中日からは矢野と、大豊という左のホームランバッターがトレードされました。






一緒にやってきた大豊選手はホームラン王を獲った事があったので、阪神ファンでも知らない人はいませんでした。



しかしその有名な大豊はピークを過ぎて、ホームランよりも三振が目立つようになっていました。






「大豊にはボール球を投げておけばよい」



と言われるほど大型扇風機状態のところへ、阪神からぜひ来てほしいと言われたそうですが、、



当時の阪神の吉田監督が、「四番を打てる大砲が欲しい」とオーナーにお願いしたのを、



オーナーが聞き間違えて大豊を獲ったという、もはやギャグマンガの世界でした(笑)






一方の矢野選手は正直、


「誰???」




という感じでしたね。。。






こうして全く話題にもならなかった矢野に与えられた背番号は「39」。



今でこそ、タイガースの若手捕手の出世番号とされていますが、、



当時は最悪の番号でした。。。



年棒3億円をもらって1週間しかプレーをしなかった、グリーンウェルの後だったからです。






それまでタイガースの捕手の象徴とする番号は「22」だったのですが、、



その番号は、智辯和歌山高校から入団した新人の中谷(現智辯和歌山高校監督)に与えられました。






こうしてほとんど期待されていなかった矢野の苦難の道のりが始まり、、



なんと2001年まで、5年連続リーグ最下位を経験されました(;´Д`)。。。



その後、中日時代に矢野をトレードに出した星野監督が阪神の監督に就任し、、



2年後の2003年にリーグ優勝を正捕手として果たしました\(^o^)/



2005年にもリーグ優勝をして、2010年に引退。



かなり怪我が多い選手でしたが、勝負強く打てる捕手だったので魅力的でしたね!



今で言ったら原口選手のような感じです。






そして矢野に関する事を、たくさんテレビやラジオで聞いてきましたが、、



とにかく「マジメ」。







前監督の金本は若いころ、清原や大魔神・佐々木と夜な夜な遊びに行っていたようですが、矢野は全く行かなかったようです。



マジメな上に、分かりやすいしゃべり方も素晴らしい^^



そんな矢野監督の人柄が、この「最下位」という状況での監督としてふさわしいとされたのでしょう!






21年前にタイガースにひっそりとやってきた矢野がなんと監督就任。



あの時、誰がそんな事を予想したでしょうか??



私はそんな矢野監督の胴上げが見られる日を楽しみにしたいと思います!








コメント

  • okakenfreedom
    匿名 2018年10月18日 at 12:57 AM

    おかけんさん
    わかります❗矢野さんのファンなので、来季楽しみでなりません‼ラムちゃんで矢野監督のユニフォーム着て応援に行きたいです❗

    • okakenfreedom
      オカケン 2018年10月18日 at 9:22 AM

      コメントありがとうございます!
      現役時代から見た目も変わらない矢野監督はカッコいいですね\(^o^)/
      私も楽しみにしてますよ。

オカケン にコメントする コメントをキャンセル

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容