年末最後の子供塾は、石川県小松市。
翌日はそのまま、大人の勉強会を開催。
主催は、エイジレスサロン庵さんです。
https://www.iori-sachi.com
2019年も熱く、一直線に向上心のある方々と過ごせて幸せでしたね\(^o^)/
終わってからすぐに、エブリイにて関東へ。
そして成田空港からエチオピア航空にて、アジスアベバ経由、、
通算132カ国目、エリトリアへ向かいました!
首都・アスマラは標高2400メートルで、
アフリカとは思えないくらい、涼しい気候です。
ランチは、インジェラとジルジルという現地料理!
その後は街中を探索。
ユダヤのシナゴーグや、
イスラムのモスク、
キリスト教会などが入り混じってました。
そんな中で、目をひいたのは、、
数多くあった、市場でした(^^)
面白かったのは、リサイクル市場でしたね!
最後は、30年間にわたる独立戦争を物語る、
戦車の墓地を訪問。
さて、このエリトリアという日本には殆ど馴染みのない国ですが、
「アフリカの北朝鮮」という異名を持ちます。
なぜなら、世界的に報道の自由がない国として有名だからです!
実際に入国してみると、私のスマホから国際電話を掛ける事も受ける事も不可能でした(TT)。
これは本当に2015年の北朝鮮訪問以来の経験です。
あとSNSも通常では繋がらず、VPNを用いてようやく使えましたが、2G並みの低速でした!
日本の外務省危険レベルも、首都アスマラ以外は2以上で、退避勧告状態です。
そんなアスマラを2日間にわたって、散策しましたが、、
街並みもゴミがあまり落ちてない上に、国民の皆さんも親切で穏やかでした\(^o^)/
耳で聞くのと、実際見るのとでは大違いのエリトリアは現在、一人当たりのGDPランキングにおいて、世界で下から2番目です!
昨年とうとう、南スーダンにも抜かれてしまいました。。。
人口も増加傾向で、紅海沿岸の開発もJICA中心に進んでいるにも関わらず、なぜこのような貧困状態になっているのでしょうか??
それは単に、閉鎖的(クローズド)だからと分析します。
情報規制がキツイ上に、ムスリムの方々も内へ内へ篭ろうとしますからね。
歴史上、富を得るタイプは開放的(オープン)です!
分かりやすいのは、戦前と戦後の日本ですね。
そして人もSNSなどで、積極的に情報発信をしている方が、財を成す確率が高くなっています。
ある程度の閉鎖も必要ですが、こんな情報化社会だからこそ、よりオープンな姿勢が重要ですね(^^)
なので私は、どんなに批判や誹謗中傷されようとも、今のオープンスタンスを貫き通しますよ!
SMAPP投資法・
お金のことを学ぶ
詳しい講座の紹介はこちらから
-
マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら 岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。マンツーマンで
受講できます
日本全国
好きな場所で受講
(オンラインにて受講可能)一生モノの
スキルが身につく
お問い合わせフォーム
コメントを残す