関空からドバイ経由、、





年間に何度も何度もエミレーツ航空を使っていますが、、



すっかり慣れてしまって、日本~ドバイ間(片道約10時間)はご近所感覚です(笑)






あっという間に、通算94カ国目・ヨルダンにやって来ました!



まずは首都・アンマンからマダバへ。





マダバという街は、東ローマ帝国時代や、7世紀頃のウマイヤ朝のモザイクがたくさん遺されています。





モザイク職人もまだまだ健在ですね!








その後は「旧約聖書」で有名なモーセが、、



「カナンの地(エルサレム)」を目前に力尽きた、ネボ山へ。





モーセはこの地に埋葬されているはずなのですが、墓がありません。



その代わりに教会が建てられています。





120歳にしてなお「約束の地・カナン」を目指したというモーセ。



歴史の勉強をしっかりしていけば、こういった所に来た際、興奮が止まりませんね!








そこからバスで300キロ南下し、、



有名なペトラ遺跡へ。





さすがは難攻不落の要塞だっただけに、、



しっかり歩いて回ると丸一日かかりました!



水路の役割をしていた峡谷シークを抜けると、、





インディージョーンズのラストシーンで有名な、エル・ハズネへ。



岸壁を彫刻した見事な「宝物殿」でした!





全体的に日影が少なく、気温も30℃を軽く越しているので、、



たいていの観光客はこのあたりで引き返します。。。



しかし私はまだまだ先まで登りました^^





最後はエド・ディル(修道院)へ。





それぞれ世界遺産となっているため、中には入れませんでしたが、、



外観だけでも十分見応えありましたね\(^o^)/



暑かったし水もロクになかったけど、散策してよかった!



過去の24時間マラソンとか、赤道直下マラソンの経験があったので何ともありませんでした。


やはり経験と体験に勝るものはありませんね。







以前、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんに聞きましたが、、



「練習を積んでいないと、苦しい場面で脳が体にストップをかけてしまう。

しかし練習を積んで一度でもその苦しい場面を体験していると、脳が体に大丈夫!と指令するのでさらに動く」



と言われていました。



できるかできないかは、やった事があるかないかの体験の差だけですね!






帰り道に再びエル・ハズネを通りましたが、夕方になればまた色が変わってました^^





一通りまわって感心したのは、、



ラマダン(断食)期間中なのに、この暑さの中、水も飲まずに働いていたヨルダンの人々でした。



私たち観光客が途中で水を飲んでいても、自分たちは飲めないわけですから色々思う所はあると思います。



しかし他人がどうであれ、羨ましがることも僻むこともない「一貫した精神」に脱帽でしたm(__)m






私も高校時代以降、どんなに凄い他人の人生に対しても、羨ましがったことがないので、、



自分自身がやりたい事をやればいいと貫き通す「一貫した精神」が一番人生を充実させるのだと、あらためて確信しました!






ヨルダンの最後は、イスラエルの国交付近にある、、



「死海」浮遊体験です!





この地は海抜ゼロからさらに低く、、



マイナス398mです。





ここに来る前に、富士宮市にある温泉で「死海」と全く同じ塩分濃度の浴槽で、



浮遊体験をした事がありましたが、、



本物は初めてでした!





ウワサ通り、完全に浮きますし、新聞を読めます(笑)



逆に沈む方が難しかったですね!



立ち方もよくわかりませんよ。。。



試しに平泳ぎをしてみましたが、うまくできませんでした^^;





旧約聖書の「ソドムとゴモラ」があった地と言われ、多くの観光客を呼ぶ死海ですが、、



干上がりが年々ひどくなり、2050年頃には死海そのものがなくなってしまう可能性があるそうです。。。






そんな事態のため、ヨルダンは隣国イスラエルと協力し、、



紅海からパイプラインを造って、何とかしようとしています。



国交があるとはいえ、普段はあまり仲がいいとは言えない両国ですが、



貴重な観光地を失うかどうかの瀬戸際になると、「呉越同舟」になるんですね。






これは今後の韓国と北朝鮮の「板門店」も同じような事になる可能性があります。



朝鮮戦争が本当に終結したら、観光地と化している38度線もなくなります。



そうなったらどうなるのか?



6月12日以降に注目ですね!

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容