コーカサス三国巡りを終えて、一旦成田空港へ夕方帰国し、、



翌日昼からまた関空から出発のため、成田-関空便に乗ろうとしたら、、



「機材整備」とやらで、搭乗直前にキャンセル(;´Д`)



久しぶりの「プチトラブル」発生であります!






これまで数々の国々でトラブってきた経験がありますから、、



これくらいの対処はお茶の子さいさいであります(笑)






とりあえず、東京駅までバスでやってきて、、

img_9452



関西行きの夜行バスのチケットを予約しました。



これであっさりフォロー完了(^_^)v






時間ができたので、銀座で食事。



先日お世話なった「三州屋」さんでガッツリ頂きました!

img_9453

img_9454



そして22時発の大阪行きのバスに乗り、翌日早朝に大阪駅に到着。



まだ余裕があったので、銭湯に行った上にコインランドリーで洗濯までしました^^



そこからまたバスで関空に向かい、、



今回のチャーター便である、ウズベキスタン航空にチェックインし、搭乗。

img_9455

img_9456



8時間40分のフライト後に、ウズベキスタン・サマルカンドに到着しました!



空港を降りたら、現地の人々から手厚い歓迎を受けました(^^♪

img_9459

img_9460






8世紀ごろから伝わったイスラム教の影響で、、



この街の観光地はほぼイスラムに関する建造物でした!



まずはウルグベク天文台。

IMG_E9478



こちらは豪勢に作られた、グーリアミール廟。

IMG_E9504

IMG_E9508



そしてこちらは、中央アジア最大のモスクで、建築に象95頭を使ったそうです。

IMG_E9531



幾何学と青のタイルのシャーヒズィンダ廟。

IMG_E9495

IMG_E9498



3つの神学校が立ち並ぶ、レギスタン広場

IMG_E9536

こちらも中はゴールドで張り巡らされていました!

IMG_E9540






とにかく何処もかしこも、豪華なのですが、、


「そんなに豪華にする必要があるのか?」




と観光中にずっと考えていました。。。






アラーの神(アッラー)の尊厳を保つために必要だと現地ガイドさんは言ってましたが、、



必要だけではここまで物凄い事にはなりません。。。






必要とは「迫られるもの」ですので、最低限の行動しか生まないのです!






結論を言うと「アッラーのために豪華にする事が重要」と考えられているから、ここまで徹底的にできるのでしょう。





「重要」とは主観的に強く望むものです。







具体例を出すと、、



「ダイエットは必要」となると、目標をクリアしてしまうとまたリバウンドを起こすような行動を取ってしまいますが、、



「ダイエットは重要」となると、継続して徹底的に取り組みます。






マーケティングにおいて、最初は「必要」とする人が購買・利用するのですが、、



「必要」から「重要」にシフトする人がリピーターになっている確率が高いですからね!









夜になると一層豪華になり、、



レギスタン広場含めて、神秘と化しました!

IMG_E9547

IMG_E9548










2年前に25年間政権を握っていた大統領が変わり、、



今年の2月から観光ビザが緩和され、これから観光業を伸ばしていこうというウズベキスタンですが、、






料理も野菜中心でなかなかおいしくて、、

img_9462

IMG_E9519



中央アジア風ピラフ「プロフ」や、、

IMG_E9521



牛肉・羊肉の「シャシリク」。

IMG_E9545



カレー風な肉じゃが「ディムラマ」など、、

IMG_E9558



日本人含めて、外国人ウケするおもてなしでした\(^o^)/






翌日はバスで首都・タシケントへ。



52年前の大地震から見事に復興しています!

IMG_E9562

IMG_E9561



そして第二次世界大戦時、日本兵の捕虜が建てたという、ナボイオペラバレイ劇場。

IMG_E9564

IMG_E9565



嫌々作業をさせられたはずなのに、地震が来てもビクともしない作りだそうです。



どんな時にも手を抜かない日本人の性格が表れていますね。









グルっとまわったウズベキスタンですが、、



経済的視点で見ると、2つの国を越えないと海に辿り着かない「二重内陸国」という事もあり、、



他国に比べて輸出入産業が不利です。。。



原油価格もまだまだピーク時よりも安いですし、何より現地通貨安が足を引っ張っています。



しかしシルクロードの中間点として栄え、モンゴル帝国やロシア帝国など、数々の支配を受け続けた事による「忍耐強さ」はあると思います。



前大統領の長期政権から激的に変われるのか??



これからのウズベキスタンに注目ですね^^











コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容