関空より香港経由にて、、

 
 
 
8日間、インドに行って来ました(^^)!

 
 
 
まずは北東部にある、ベナレス(バナラシ)へ。

 
 
 
ヒンズー教や仏教、、
 
 
 
そして富裕層が多いジャイナ教の寺院が入り乱れてました。

 
 
 
ベナレスと言えば、ガンジス河での沐浴(もくよく)聖地です。
 
 
 
とにかく巡礼者で人が多かった!

 
 
 
車道は車やバイク、歩行者や自転車のみならず、、
 
 
 
野良犬も牛も歩いてる無法地帯です(笑)


 
 
 
裏道に入るとゴミだらけ!


 
 
 
誰かがポイ捨てするから、また次の人がポイ捨てをする!
 
 
 
これこそ汚物スパイラルです。
 
 
 
まあとにかく、綺麗とは言えませんでしたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日は早朝から、ガンジス河をクルージング(^^)


 
 
 
幻想的な朝日の傍らでは、、
 
 
 
火葬場から灰が、どんどん河に流れてました!


 
 
 
ここで沐浴は私にはできません(苦笑)
 
 
 
 
 
 

次に国内線で移動して、アグラへ。


 
 
 
ここは世界遺産で、「死ぬまでに一度は行きたい」ランキング上位に来る、、
 
 
 
 
 
 
タージマハールがあります!


 
 
 
ムガール帝国時代の五代皇帝が、妃のために全て大理石で建てた墓です。


 
 
 
さすがに見事なもんでしたね\(^o^)/
 
 
 
これは本当に死ぬまでに一度は見ないと行けませんよ!
 
 
 
ただしゴミ箱だけは、精巧に作られたプラスチックでした(笑)


 
 
 
 
 
 

そしてタージマハールをピカピカに洗っている現場も見ることができました(^^)


 
 
 
世界遺産を洗うのだから、もっと高価で特殊な液体を使ってるのかと思いきや、、
 
 
 
普通の洗剤で洗ってると聞いて、こちらも拍子抜けしましたね^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、西に200キロバスで移動し、ジャイプールへ。


 
 
 
万里の長城を彷彿させる、アンベール城。


 
 
 
湖に浮かぶ、ジャルマハール。


 
 
 
 
 
 
最後に首都・デリー観光です。


 
 
 
観光中心で、食事はとにかくカレーのオンパレードでしたが、、


 
 
 
体調もカレーの「薬草効果」で日に日に良くなってました\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
視点を変えて、ビジネス目線で見たインドですが、、
 
 
 
まだまだ国民全体に「収入になる仕事」が行き渡っていない印象です。
 
 
 
 
 
 
ほとんどが露天商で、


 
 
 
各寺院は土足厳禁なので、靴カバーを履かせる仕事もあり、


 
 
 
一芸でチップをもらってる人もいました。


 
 
 
 
 
 
今回は3都市しか見ていないので、これが全てとは言えませんから、
 
 
 
 
 
 
100カ国チャレンジが終わったら、今度はムンバイやコルカタ、チェンナイなどもまわってみようと思います。
 
 
 
 
 
 
今の所、人口は中国を抜く勢いですが、、
 
 
 
成長率が10年前くらいの中国のような事になるかというと想像しにくいですね!
 
 
 
 
 
 
でもどこかのタイミングで、
 
 
 
語学留学になるのか、、
 
 
 
SMAPP投資法の学問化を広める事になるのか、、
 
 
 
目的はまだわかりませんが、一度は住む事になりそうです(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※SMAPP(スマップ)投資法・講習について
 
 
 
東京近郊、大阪近郊に在住の方を対象に、マンツーマンにて全10回にわたり、
 
 
 
私が独自で作り上げた日本株投資法「SMAPP(スマップ)投資法」講習を致します。
 
 
 
100カ国チャレンジ中につき、月の半分しか日本にいませんが、月一回から二回の講習を受講者の方のお好きな場所にて行ないます。
 
 
 
まずは面談をさせて頂きます。
 
 
 
 
 
 
・マジメに受験生の時以上に勉強したい!

 

・コツコツやるのが得意である!

 

・金融や経済に強くなりたい!

 

・将来、自分で稼ぐ力を付けたい!
 
 
 
という方は、ぜひメッセージください。
 
 
 
 
 
 
一攫千金、

濡れ手で粟、

楽して儲けたい人

仕事が終わってすぐに晩酌したい人は、お断りします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※銘柄研究発表会のお知らせ


 
 
 
12月17日(日)東京

10時15分〜12時
 
 
 
12月23日(土祝)大阪

14時〜17時
 
 
 
入場料は一律お一人、1万円。

(SMAPP投資法受講者・修了者は無料です)
 
 
 
ご興味ある方は、メッセージ等ください。
 
 
 
会場へのアクセスをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
※お金に関する勉強会開催のお知らせ


 
 
 
オファーを頂ければ、少人数制で行ないます。
 
 
 
お一人様、1万円です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容