ユーラシア大陸横断の「締め」として、、

 

 

ベルギー

 

オランダ

 

ルクセンブルク

 

 

いわゆる「ベネルクス」に行ってきました(^^)!

 

 

 

 

まずはベルギー・ブリュッセルに到着。

 

有名な「グランプラス」


 

意外にちっちゃかった、小便小僧。


 

 

ベルギーと言えば、GODIVAということで、、

 

 

ここでしか食べられないという、チョコをかけたイチゴを購入。


 

ちゃんとチョコに「GODIVA」と入ってました。


 

 

そのあとは、ブリュッセル証券取引所、


 

欧州連合(EU)本部とまわってきて、

 

 

 

ムール貝とポテトを堪能しました\(^o^)/

 


 


 

 

 

そして、ブリュッセルから列車でアントワープへ。

 

 

ここは「フランダースの犬」で有名な街です(^^)

 

豪華絢爛なアントワープ駅。


 

後ろに見えるのが「聖母大聖堂」


 

今年にできたという、ネロとパトラッシュの石像(笑)


 

 

帰国したら久しぶりにフランダースの犬を見たいと思います(^^)

 


 

 

 

ベルギーワッフルを堪能して、、


 

 

 

そのまま再び列車で、ブルージュへ。

 


 

 

「ものすごくキレイ!」と言うだけではもったいないような街でした\(^o^)/

 

 

 

 


 

 

ランチは、「牛肉のベルギービール煮込み」

 


 

 

今回日帰りでしたが、こんな所に一泊してしまったら住みたくなりますよ(笑)

 


 

 

ベルギーだけでもインパクトが強かったですが、他の2カ国も強烈でした!

 

 

 

ブリュッセルからバスで2時間半かけて、オランダ・アムステルダムへ。

 

 


 
 

 

とにかく風景が「絵画」のようでした!

 

 


 

 

アンネフランクの家。


 


 

 

チューリップの球根も至る所で売ってます。


 

 

 

チーズを作っている農家も訪れました(^^)

 

 


 


 

 

試食であまりに美味しかったので、ナチュラルチーズとスライサーを購入!


 

 

大満足のアムステルダム訪問でした(^^)


 

しかし、最後にオチが(苦笑)

 

 

バスの中で前に座ってたオバちゃんが、、

 

 

私のチーズセットを間違って持って帰ってしまい、、

 

 

私はオバちゃんのお土産を持って帰るハメに(笑)

 

 

ナチュラルチーズの一つが燻製に、

 

スライサーは茶器に化けましたヽ(´o`;


 

得したのか損したのか微妙ですね(苦笑)

 

 

 

 

最後はルクセンブルク。

 

 

こちらもブリュッセルからバスで3時間。

 


 


 


 

 

とにかくのどかで、時間が止まってるような感覚になりました(^^)


 

 

 

 

3カ国それぞれ、行ってみて初めてわかる特徴もありましたが、、

 

 

国民の皆さんの「余裕」を感じました!

 

 

 

ベネルクス3ヶ国のGDP合計は日本よりも下ですが、、

 

 

一人当たりのGDPは3カ国共に日本よりも上です。

 

 

一概には言えませんが、これは日本よりも裕福と言えるデータです!

 

 

 

平日にもかかわらず、川のほとりでビールを飲んで楽しそうにしている人や、

 

 

公園のベンチで読書している人、

 

 

ペットの犬と芝生で戯れている人、

 

 

 

そういう人達を目の当たりにして、やはり「経済的余裕」はきれいごと抜きで目指さないともったいないとあらためて感じましたね!

 

 

 

 

※SMAPP投資法・銘柄研究発表会のお知らせ

 


 

6月25日(日)大阪  14時〜17時

 

7月9日(日)東京  10時15分〜12時

 

夏以降に四国でも開催します。

 

 

入場料は一律お一人、1万円。

(SMAPP投資法受講者・修了者は無料です)

 

 

ご興味ある方は、メッセージ等ください。

 

会場へのアクセスをお知らせします。

 

 

 

facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

コメント

  • okakenfreedom
    こっ太! 2017年4月22日 at 11:39 PM

    素晴らしい景色の街ばかりですね。
    国民の経済的余裕ですかぁ。

    • okakenfreedom
      オカケン 2017年4月24日 at 5:40 PM

      中世の歴史の良い所が残っていました(^^)
      将来はこのような余裕のある国になるべく居るようにしたいですね!

オカケン にコメントする コメントをキャンセル

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容