お金持ちの街・ドバイを後にし、、

 

いよいよアフリカの地へ。

 

第一弾は、タンザニアです!

ガイドさんは気さくにツーショットに応じてくれましたが、、

 

基本的になかなか写真を撮らせてくれません。

 

その辺の風景を何気に撮ろうとすると、何度も注意されて、撮ってしまった写真も消せと言われます(><)

 

この点は北朝鮮よりも厳しかったですね(苦笑)

 

 

さて空港に到着して、ビザを発給してもらう必要があるのですが、、

 

この所要時間が約2時間

 

座る所もろくにないし、蒸し暑いし、、

 

さすがに疲れましたね(^^;;
何とか手続きを終えてタクシー乗り場へ。

 

 

大体の国に行くと、、

 

「タクシー、タクシー!」

 

と強引にでも乗せようとするのが常ですが、

 

ドライバーのほとんどはスマホをしてました(笑)


うるさく言い寄ってこないのはいいですね(^^)

 

 

空港からダルエスサラームの街中へ行く途中で、、

 

何度か渋滞に遭ったワケですが、

 

少しでも車が止まると何か売ってきます。


ホテルに到着し、なぜか受付ロビーが屋上階なのにビックリ!



さて最初の視察は、、

 

在タンザニア日本国大使館です。


個人ではまず会えない、特命全権大使よりタンザニアの現状と課題を話して頂きました(^^)

 

 

まず観光が収入源のメインなのに、、

 

空港の手続きが面倒で遅いため、

 

また来ようと言う客が少なくなってしまってる事。

 

また雇用を伸ばすために、製造業を発展させなければならないのに、、

 

その設備に投資してくれる外国人の銀行口座を開くのに、2ヶ月以上かかってしまう事。

 

これでは投資したくてもできないと言うワケです!

 

もちろんGDPの3割を占めている、農業を頑張っているという点は評価できるのですが、、

 

コーヒーや綿花だけでは爆発的に経済成長しないと言う事です。

 

あとはカンボジア訪問の時に感じた、温暖な気候による労働意欲の低下もあるかと思います。

 

年中昼も夜も暑い上に、雨が降らないから、屋根のない所で暮らしても死ぬことはない。

 

乾燥気候に強いトウモロコシやヒマワリはいつでも手に入る。

 

やはり人間はある程度、過酷な環境でないと努力も進歩もしないのですね!

 

 

その後、モバイルバッテリーをレンタルしていると言う企業を訪れました。


アフリカには6億人の地域に未だ電気が及んでいない、「未電化地域」があります。

 

その地域にコンビニを通じて、ランタンとモバイルバッテリーを貸し出すと言うのです。


携帯やスマホはもはやタンザニアに欠かせないと言うくらい、生活に浸透しています。

 

なのにそれを充電できないという現状です(苦笑)

 

この点は日本人の方が便利さに慣れきっているために、、

 

電気もスマホもあるという事は、時間を有効活用できにくい環境なのかなと思います!

 

タンザニアの優秀な人達は、夜に勉強したくてもできない環境です。

 

日中ふんだんにスマホも電気も使えるのであれば、もっともっと勉強してもいいかなと思いますね。

 

 

当たり前を当たり前に思わない!

 

12月の講演ではこの点を熱く伝えたいと思います。

 

 

 

食事面は、海鮮系が美味しかったですね(^^)!

 

ロブスター一匹に感動しました\(^o^)/


観光は世界遺産のザンジバルを訪れました。







フレディマーキュリーの実家が印象的でした!


ケニア編に続く。

facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容