ルワンダから陸路で国境を越え、、
通算130カ国目、ウガンダ共和国にやって来ました\(^o^)/
この国でのハイライトは、マウンテンゴリラウォッチングです(^^)
早朝から霧が立ち込める、ゴリラジャングルは、なかなか幻想的。
地元のレンジャーに連れられて、トレッキング開始。
約1時間半、何も見つかりせんでした。。。
そうこうしている内に、レンジャーがゴリラが登る木を発見!
こうして、野生のヒガシゴリラと遭遇できました\(^o^)/
ウォッチング規定では、ゴリラから最低7メートルは離れていないといけないのですが、
ゴリラの方からこちらに接近して来る時は、1メートル前になりましたね(苦笑)
集団での移動も目の当たりにしました(^^)!
現存する霊長類で、最も人間に近いと言われるゴリラですが、
約180万年前までは、同じくアフリカ大陸にて、人類の先祖である類人猿と同じような生活をしていたそうです。
そこから両者の違いが生まれます。
当時の類人猿の中から、わずか0.3%の冒険タイプが現れました。
「あの山の向こうには何があるんだろう?」
「あの海の向こうは、どうなっているんだろう?」
と好奇心や向上心を兼ね備えた、突然変異として存在したそうです。
このたった0.3%の冒険タイプが、現在の人類の文明を進化させたのです!
一方のゴリラは、この現代社会まで一頭も冒険タイプが現れていません。
なので、アフリカ大陸から自力で出る事は、まずないそうです。
そうは言うものの、、
人類も1000人中、997人は「ゴリラタイプ」
という事になります。
「脱サラして独立したい」
「海外に行って、挑戦したい」
「無理だと思う事をやってみたい」
と心で思っていても、実際に行動できないのは、その人の性格云々というよりは、
「ゴリラ脳」による影響なのですね。
私自身、突然変異で1000人中の3人になれた事は本当に幸運です。
これからの人生の課題は、、
この0.3%の人達にどれだけ出逢えるか
と、明確になりましたね\(^o^)/
その後、ウガンダをグルリと周遊(^^)!
クイーンエリザベス国立公園。
ライオンの決定的瞬間!
遊覧船でまったりと、まったりした動物を鑑賞(笑)
公園近くのホテルでランチ^^
地球上であまりない、陸路での赤道で記念撮影!
赤道直下では、流れる水は右にも左にも巻かず、垂直に落ちます。
最後に、空港近くのエンデベでディナー。
まだまだ発展途中というより、ようやく貧困から抜けようかというウガンダですが、、
数十年後は、日本の人口を上回る分析がされています。
高齢化の逆を行くウガンダ、これからも時折動向を見ていきますよ^^
コメントを残す
SMAPP投資法・
お金のことを学ぶ
詳しい講座の紹介はこちらから
-
マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら 岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。マンツーマンで
受講できます
日本全国
好きな場所で受講
(オンラインにて受講可能)一生モノの
スキルが身につく
各講習 お申込み・
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
コメント
面白かったです!ゴリラ脳はスタンダードなのですね