今回のポルトガル最後の訪問地、ギマランイスから、、





再び国境を越えて、スペインに入国しました!






キリスト教巡礼の聖地、サンティアゴ・デ・コンポステーラです。





この地にはイエス・キリスト12使途の一人である、ヤコブが眠っているという事で、、



ヴァチカン、エルサレムと共に、キリスト三大巡礼の地と呼ばれています。



「サンティアゴ」は南米ペルーの首都でもありますが、これは英語で「ヤコブ」の事なんですね!






巡礼街道の終点であるカテドラルの壮大さと煌びやかさにはビックリしました\(^o^)/





こちらは夕日と共にベストショット!








今年6月にエルサレム、7月にヴァチカンと訪れてますので、、



これで三大巡礼の聖地を制覇した事になります。









あらためて確信した事は、、





「宗教は最大のマーケット」







という事です。



「巡礼を終えれば、これまでの罪が許される」

「この地を訪れれば、天国に行ける」

「〇〇を買えば、幸せになれる」



など、人を動かすキャッチフレーズが満載なのです。






特にユダヤ教、キリスト教、イスラム教においては、、



それぞれに確固たる「経典」がありますので、



信者はそれをしっかり読み込んで「理解」し、「納得」していれば、いくらでも行動するので、、



最終的にはお金を使っています。






自分で「納得」してお金を使うワケですから、クレームは絶対にありません!






実際、昔はこのサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼を行なう前には、、



全財産を教会に差し出して、スタートするクリスチャンもいたそうです。



巡礼後は天国に行くという覚悟の表われだったんですね!






私が6月に訪れたエルサレムに至っては、、



わずか1平方キロメートルに三大宗教の聖地があるワケですから、、



全世界76億人のうち、50億人がマーケットの対象になるのです。



そりゃ、トランプ大統領が欲しがるわけですね(笑)









結論を書くと、、






最終的にユーザーが「納得」していれば、モノやサービスにお金を使ってくれるという事です!






それを肌で感じたい人はぜひ、この巡礼の地を訪れてみてください。






帰国したら、SMAPP投資法のホームページをリニューアルします。



課題は、、


「私にお会いして頂く時には、99%納得してもらっている状態」




に受講生や私に興味がある人に、なってもらえる創りにすることです。






せっかくこの短期間で三大宗教におけるマーケティング理論を現地で学べたので、、



超実践的にそれをカタチにしてみせますよ!









スペインの旅の最終章は、、



サンティアゴ・デ・コンポステーラからバスで約400キロの、サラマンカ





こちらも豪華絢爛な、新カテドラル。





やはり物凄い繊細な彫刻に彩られていましたが、、





豪華すぎて盗難が多々あるそうです。。。






そんな時、現代風の彫刻でカバーされていました!



こちらは獣がアイスを食べています(笑)





そしてこちらは、宇宙飛行士(笑)





イザとなったら何でもアリなんですね^^!






最後に城塞都市・アビラへ。





かつてイスラム教徒と戦った街もすっかり観光地です。






どうせ創るなら豪華に繊細に創っておいた方が、後世に愛され、永続的に人を集められますね!








2週間にわたった、スペイン・ポルトガルの旅もこれで終わりです^^






初めて訪れる国は、覚える事が多くてしんどい時もありますが、、



やはり「学び」がそれに比例して多いです!






時間だけはみんな平等ですから、私はいつまでも「何気なく」よりも「学び」の時間で過ごしたいですね^^








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容