ヤンゴン市内から、国内線で北部の都市・マンダレーへ。





この地の経済視察は、、



マンダレービール工場です。





ミャンマーでは、一年中暑い気候にも関わらず、、



仏教の影響で、最近までほとんどビールを飲む国民がいませんでした。






しかし民主化以降、そういった慣習も少しずつ失くなり、、



ここ数年、ミャンマー国内でのビール消費量は毎年10%〜20%増え続けています!



それでも日本人が飲むビール量の、約7分の1という事です。






こういった貴重なレクチャーを受けた後、、



少しだけ試飲させてもらいました。





あまり飲まれなかった歴史の中で、133年続いてきた技術力は「さすが!」と思いましたね(^^)






この会社はキリンビールが出資をし、日本人常駐スタッフさんもそこから来られています。






印象的だったのは、日本のキリンビール工場生産量の30分の1のキャパシティで、、



従業員は、日本の2倍の人数が雇用されているとの事です!






この事実は、若い人の働き口が困らないようにという親心と、、



他に自主的に目を向ければ、もっと役に立つ事があるはず!という事にもなります。









「発展」や「進化」を突き詰めれば、この一言に尽きます。





受動から能動へ!







これを可能にするには、出来るだけ若いうちから、トレーニングを積む事が重要ですね。









その後、再び国内線でヤンゴンに戻り、、



人材派遣の日系企業を2社、訪問しました。






ミャンマーDCRさん。





J-SATさん。





2社ともに、新卒のみの採用で、、



日本語、マナー、礼儀において、いつでも日本に派遣できるレベルまで教育されていました!









印象的だったのは、、



入社までに、日本語を話せる人材は採用しない、という事です。






予めスキルのある人材は、中途半端にプライドだけが高く、最終的に待遇面でのクレームが多くなり、離職するそうです。






例えどんな人材でも、売上や利益アップに貢献さえすれば良いのでしょうか、、



何年もしていると、必ずデータとして良い悪いの傾向が出ます。






やはり、稼げない人材はプライドだけが高く、口ばっかりになるのです!









私も色んなジャンルの方にお会いしますが、、






どんなに思いやプライド、自分のやり方を語られても、必ずド直球でこう聞きます。





「売上は?稼げてます?」







結果のない理論にいくら付き合っても、時間の無駄ですし、こちらの人脈にも悪い影響にしかなりませんからね!









こうして、ミャンマー経済視察は終了しました。






ブログに書いたのはほんの一部ですが、、



これからSMAPP投資法受講生中心に、もっと深いミャンマービジネスや経済状況をアウトプットしていきます(^^)。









さて、昨日の早朝に、関空に帰国して、、



そのまま我が家エブリイにて、東京に向かい、





昨日夕方は1件、



本日2件のマンツーマン講座を行なった後、、






今度はエジプトに経済視察に行ってきます!






またレポに乞うご期待下さい\(^o^)/








コメントを残す

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容