永世中立国・スイスを後にし、、



ライン川を越えて、

63EC8C90-94D0-404C-BC84-DF85F6E3DF9D



世界で6番目に小さい国、リヒテンシュタインにやって来ました。

DBB12761-8C35-4F86-9018-BB885504BB2F



首都・ファドーツを簡単に散策^^

A23407F9-7EFB-471C-8319-F2BFA0AFC7BC



小さな古城が一つあるだけで、、

018065E7-AA84-4E41-84B4-48BF1A630389



特に何にもありません(笑)

EC2E8A10-F186-4AA0-8942-252A34F22260



冬になると一斉に店も閉まるとの事。



この街もスイスと同じく、金融の街として富裕層が集まっていますね!

253CF215-529C-4834-96BE-CE774A933EBE



アゼルバイジャンと同じ「二重内陸国」なので、輸出入がままならないはずですが、、



この国はそんな心配はなさそうです。






その後はバスにて北上し、通算90カ国目のドイツへ入国しました!



オーストリアの国境近くにある、シュヴァンガウです。

3687FE54-2BBE-42F2-9278-DF7BF4A9D3AB 14046AA9-811E-4607-9F0B-1783431B1261

22656ED5-6CE4-4AE9-9489-C4C4478E7D48



ここには有名な「ノイシュバンシュタイン城」があります!



昔、500ピースのパズルをしましたが、その何倍も美しかったです\(^o^)/

6DDA3779-7EDF-4DB3-9303-1FA645B8EE29 45BADF56-698C-42D6-A954-11DCA2AC9E93

9D03CE31-D438-4F21-A4E5-E0112207464D



19世紀にルートヴィッヒ2世が建築したのですが、、



目的は「軍事」でも「政治」でもなく、、



「趣味」だったそうです。。。



それを国費で賄ったというのですから、非難轟々は当然ですね!



おまけに内部は(写真撮影NG)豪華絢爛の上、だだっ広く、洞窟までありました。



こんな所に王様といえ、孤独で居たら精神的におかしくなります。



最期は「精神病」と診断され、非業の死を遂げています。



そんなノイシュバンシュタイン城ですが、今ではロマンティック街道の終着として、物凄い人だかりです!

55C563B8-2A83-4A5B-8C75-475D516BB586



ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになるなど、、



ドイツの観光業に大いに貢献しています。



国費で建てて非難轟々だったのに、もう十分元は取ったでしょうね(笑)



後世のビジネスになるとは、ルートヴィッヒ2世も思ってなかったでしょうが、、



ひとえに、「美しさ」だけを追求したからでしょう!



中途半端に要塞や宮殿にしていたら、ここまで人を惹きつけなかったと思います。





やるなら「一極集中」でとことん追求せよ!




と、この城からメッセージを受け取ったような気がしましたね^^






見学後、お城の近くでランチ。



ノイシュバンシュタイン城ご当地ビールと、

2DCC1F26-8E65-45ED-A1C6-D67A119E42BA



ロールキャベツを美味しく頂きました\(^o^)/







ランチ後は、ヴィース巡礼教会へ。

225ED729-FD81-415D-AC39-7B23DCE596B2



タンポポ畑の中に、ポツーンとある教会ですが、、

C9CAE68A-5E70-45A6-9421-DBA5D3EB00FA

A760D1C1-85F5-44AF-9796-C9CB0AD87A3A



中はカトリックらしく、超豪華!



「鞭打たれるキリスト」がありました。

770BE0B3-CB8F-4947-A15D-5826792B462F






その後はバスで北上し、ローテンブルクへ。



「お伽の街」と言われています!

5F48D7B0-F3EE-4F37-AD15-48A70FA2FEC6 740F4865-BAF9-4E3D-8117-C97B738EBC89 6F3607AF-BEEB-4EE4-99E8-8EFCCEDDBDD0 FB1F17E6-09A9-4D0C-B8CB-91C38ED4FC8F

7B5A6C28-1322-4C05-933E-0CB826B2F717



街全体が、13世紀に作られた城壁に囲まれていました。

F9A4D7B0-9E2A-4D13-BC14-433230EC2191

46BD2DCF-59A3-4F0A-B282-3AC1DD26D7E9



ここでは、ソーセージとザワークラウト!

EA0014FD-473E-4D94-BDF9-BC1942E57CBE



お伽の街と言われ、中世の雰囲気を見事に遺していますが、、



14世紀の大地震や、第二次世界大戦での米軍空爆などで、



何度も何度も壊れたそうです。。。



それでも立ち上がり、復興を続けられたのも、、



「美しさ」を追求したからでしょう!






最後に行った、ハイデルベルクも同様です。

45EF2021-B112-4C85-A745-094CB074A9D2 8E8A0709-B973-46F2-AEBD-71B978C94904 832127B8-4DD9-4255-8D96-B1D28E11C1E2

3301DB83-5A65-4114-90AD-0761AB0E4E30



こちらの街は第二次世界大戦時に、、



美しい景観を壊さないよう、日本の京都や奈良と同じように、、



米軍が空爆の対象から外したそうです。



確かに、ハイデルベルク城の素晴らしさに息を呑みました!

73DE3A26-A53E-4F2F-9DE1-B34E53132EAF

BB09B2FC-8108-490D-96DD-CC4BF8519C9D



城下町もこんなに美しかったです\(^o^)/

34AA7339-D548-4187-B54A-940BB61BFEC6

C3F6B9A4-7B01-42F8-B11D-2A19A393F372






今回のドイツ訪問はきれいな観光地ばかりでしたが、、



次回はベルリン含めて産業部門を見てみたいですね^^






インダストリー4.0(第4次産業革命)が現在の投資の世界で、もっともポピュラーなキーワードですが、、



その中心となっているドイツの製造業は、絶対追求したい分野です。



そして世界でもトップクラスの輸出大国ですので港町も見てみたいですね!








コメント

  • okakenfreedom
    盛岡市 工藤 2018年5月3日 at 1:16 PM

    同行させていただき大変有難うございました。おかげ様で楽しく過ごすことができました。ブログも興味深く読んでおります。引き続き健康に留意しご活躍できるよう願っております。また、いつかどかで・・・

    • okakenfreedom
      okakenfreedom 2018年5月6日 at 4:23 PM

      工藤様

      こちらこそ9日間に渡りありがとうございました!
      世界中をまわっていながら、日本の都道府県で岩手県だけまだ行ったことがありませんので、その機会が来ましたらまたお会いできるようにしたいと思います。

盛岡市 工藤 にコメントする コメントをキャンセル

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容