インドネシアのビンタン島リゾートから、
 
 
 
カリマンタン島に位置する、ブルネイ・ダルサラーム🇧🇳にやって来ました(^^)

img_7603

 
 
 
通算73カ国目となり、
 
 
 
ASEAN(東南アジア諸国連合)10カ国制覇となりました!
 
 
 
予備知識としては、オイルビジネスでなかなかの富裕国だという事で、やって来ましたが、、
 
 
 
街中はバリバリのイスラム教です。


 
 
 
しかしアフリカや中東諸国のイスラム教とは違い、
 
 
 
日曜日が休みだったり、クリスマスが休日だったりと、
 
 
 
少しキリスト色も混ざってます。
 
 
 
 
 
 
まず最初に興味があって訪れたのは、

「水上集落」
 
 
 
ブルネイ川のほとりに、たくさん住んでいる人がいて、
 
 
 
そこまで行くのには基本、ボートを使います!


 
 
 
一年中、四季がなく、蒸し暑い気候のブルネイにて少しでも快適に住めるようにと、
 
 
 
知恵を絞った素晴らしい住居スタイルです!


 
 
 
日本人にとって驚きの生活ですが、
 
 
 
普通に穏やかに過ごされてます(^^)


 
 
 
床を開けてみると、普通に川が流れてますからね(笑)


 
 
 
隣近所への移動は、橋が架かってます。


 
 
 
お祈りをする「モスク」も水上でした。


 
 
 
家畜も水上生活でかなり涼しそう!


 
 
 
結構な台数のボートが停泊しているという、なかなかの生活水準の高さです(^^)


 
 
 
 
 
 

日本での「車上生活」の後は、ここで水上生活もアリかな?!と思ってしまいました(笑)
 
 
 
 
 
 
そんなブルネイの人々ですが、
 
 
 
職業の殆どが公務員です。
 
 
 
民間に勤めるよりもかなり給料水準も高く、
 
 
 
さらに納める税金はゼロです。
 
 
 
人口わずか42万人の国ですが、
 
 
 
国の裕福度指標の一つである、一人当たりのGDPは日本よりはるかに上です。
 
 
 
物価も安く、税金がゼロなので、
 
 
 
「無条件で出て行くお金」がかなり抑えれています。
 
 
 
 
 
 
私も家を売り払って、強烈な断捨離を進めた結果、、
 
 
 
無条件で出て行くお金を極端に抑えているので、
 
 
 
心に余裕があります。
 
 
 
要は仕事をしたくなくなれば、いつでも辞められるという事です!
 
 
 
 
 
 
家や車のローンや、それにかかる税金・経費があれば、嫌でも働かないといけないので、余裕がなくなりますよね。。。
 
 
 
逆にこの「余裕=優位性」があれば、目先の利益を追いかける事がないので、
 
 
 
多少、収入の不安定性があっても焦る事がありません。
 
 
 
そうすれば、さらに財を成す大きな要因となります!
 
 
 
 
 
 
さらに、ブルネイの人々に余裕をもたらしているのは、オイルビジネスです。
 
 
 
その「原動力」となっている油田も見てきました!


 
 
 
今でも海上にて油田発掘は続いていて、
 
 
 
まだまだブルネイ経済を押し上げそうです!


 
 
 
第二次世界大戦で、日本がここを欲しかったはずですね!
 
 
 
 
 
 
オランダに本社がある、「Shell」はここでは「ブルネイShell」として広大な事業を展開しています。


 
 
 
さらにこの国には、天然ガスまであります!


 
 
 
日本にいると全くわかりませんが、
 
 
 
資源の力は偉大ですね!
 
 
 
 
 
 
国をさらに裕福にする、絶対的アイテムを持つブルネイには、
 
 
 
恐らく今後、日本が上回る事はないでしょう。
 
 
 
それは仕方がない事です。
 
 
 
 
 
 
しかし、アイテムがなければ作り出せば良いのです。
 
 
 
 
 
 
ドバイがオイルから金融ビジネスに転換したように、
 
 
 
ルクセンブルクが鉄鋼から金融ビジネスに転換したように、
 
 
 
日本もこれから金融ビジネスに力を入れる時期だという事は、客観的に見ても明らかです!
 
 
 
 
 
 
どこの国に言っても、私がこれからやろうとする事の裏付けになってくれますね(^^)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※SMAPP(スマップ)投資法・講習について
 
 
 
東京近郊、大阪近郊に在住の方を対象に、マンツーマンにて全10回にわたり、
 
 
 
私が独自で作り上げた日本株投資法「SMAPP(スマップ)投資法」講習を致します。
 
 
 
100カ国チャレンジ中につき、月の半分しか日本にいませんが、月一回から二回の講習を受講者の方のお好きな場所にて行ないます。
 
 
 
まずは面談をさせて頂きます。
 
 
 
 
 
 
・マジメに受験生の時以上に勉強したい!

 

・コツコツやるのが得意である!

 

・金融や経済に強くなりたい!

 

・将来、自分で稼ぐ力を付けたい!
 
 
 
という方は、ぜひメッセージください。
 
 
 
 
 
 
一攫千金、

濡れ手で粟、

楽して儲けたい人

仕事が終わってすぐに晩酌したい人は、お断りします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※初心者向け日本株投資講座開講について
(各定員 4名)


 
 
3月3日(土)新大阪(残席2)
 
16時〜18時30分
 
 
 
3月4日(日)新大阪(満員御礼)
 
16時〜18時30分
 
会場アクセス

https://kokoplaza.net/access/
 
 
 
 
3月21日(水祝)東京(満員御礼)
 
15時15分〜17時45分
 
会場アクセス

https://resnavi.info/space_top/5635/
 
 
 
入場料は一律お一人、1万円。

 
 
 
ご興味ある方は、メッセージ等ください。
daliane1504@yahoo.co.jp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※お金に関する勉強会開催のお知らせ


 
 
 
オファーを頂ければ、少人数制で行ないます。
 
 
 
お一人様、1万円です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
facebookしてます!
Kenichi Okazaki | バナーを作成

コメント

  • okakenfreedom
    大内 2018年1月6日 at 2:01 PM

    岡崎様、ブルネイでご案内させて頂きました、大内です。この度はありがとうございました。ブログとフェイスブック拝見させて頂きました。感想や意見まで書かれていてとても興味深いです!ブルネイで撮った写真、とても素敵にうつってますねー。YouTubeも検索しましたよ、出てきました!マラソン歴が歴史的すぎて、もう驚くことばかりです!まだ日本にはお戻りではないと存じます。これからもどうぞお体ご自愛ください。

    • okakenfreedom
      オカケン 2018年1月9日 at 1:55 AM

      この度はご案内ありがとうございました!
      知らない事だらけでしたので、大内さんのガイドが大変役に立ちました。
      あの後コタキナバルに行きましたが、やはりブルネイの方が居心地良かったです(^^)
      また訪問の際はよろしくお願いします!

大内 にコメントする コメントをキャンセル

SMAPP投資法
お金のことを学ぶ

詳しい講座の紹介はこちらから

  • マンツーマンでしっかりとSMAPP投資法を学びたい方はこちら
    岡崎健一が自由なライフスタイルを実現した方法とは…
    オリジナル開発したSMAPP投資法の全貌を学ぶことができます。
    マンツーマンで
    受講できます
     
    日本全国
    好きな場所で受講
    (オンラインにて受講可能)
    一生モノの
    スキルが身につく
     
    SMAPP投資法 講習の詳細はこちら >
各講習 お申込み
お問い合わせフォーム
氏名(漢字)*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
受講希望またはお問い合わせの講習*
対面またはオンラインによる面談ご希望日*
お問い合わせ内容